苔の絨毯の下は・・・(>_<);;5/7

小雨の中、小屋前の林道の縁に生えてる草・苔をとった〜〜
行き止まりの林道なのでほとんど人は入ってこない。
特に昨年から大規模林道からの分岐に、鹿進入防止の鉄のゲートができたので、国道と間違って入ってくる車もなくなって、マイロード状態で静かなものだ。
それだけに出来るだけうちの山に接してる50mの沢と林道の落ち葉や、草の除去には気をつけている。
やはり気持ちよく山暮らしをしたいから〜〜〜自然のなかで楽しく遊ばせてもらってる以上は、そのくらいの感謝の気持ちはしておかないと。。。っと。
ゲートから200mの林道の落ち葉掃きは・・・正直・・・きつい・・
その後の積み上げた落ち葉や枯れ枝・土の除去・運搬も老婆にはだんだんきつくなってきた・・・・
まずは、じぶんちの隣接する沢・林道をやって、余力が残ってたら残りをやるようにしているのだが・・・・苦笑
今までは林道縁に生えてる苔は、これも風情があっていいか〜〜っとあえてとらず、草刈りだけをしていた。
が・・・・うっかりはいじゃった「苔の絨毯」の下のアスファルトの無惨な姿を見てしまってからは、苔も取らなきゃ・・・っと。
苔の絨毯の下のアスファルトコンクリートは・・・ぼろぼろに腐食され、穴も開いていたのだ・・・(>_<) 風情ある苔の絨毯のしたでは、長い年月をかけ恐ろしい現象が起こっていたのだった・・・(^_^;)笑 自然の力は・・・ほんとにすごい!! とりあえず、今日は50m完了〜〜^^ 明日でも雨がやんだら、取り除いた苔・草を一輪車で運ぶ。 これをやっておかないと、雨が降って、林道斜面が川になると、またまた沢の中に流され、今度は沢をせき止めてしまうから・・・・ 山暮らし・・・・やっぱ、体力が勝負の暮らし〜〜〜^0− 体が動かなくなったら・・・もう山では暮らせないといつも思う・・・・ DSC07308.jpg
DSC07310.jpg
DSC07311.jpg
DSC07312.jpg

DSC07315.jpg