山行き〜〜@yama  5/6

美容室まで娘を送っていき、11時半に山に出発。
途中親戚の家に寄って石窯4基目のモニターをお願いする〜^^
ついでに・・・こんにゃく・ヤーコン・キクイモ・雲南百薬の根塊を落とし(笑)広い畑の隅っこに植えてもらうことに〜〜^0−
こんにゃくは・・・・4年後のこんにゃく作りはこちらで責任もってやることで了承〜〜笑
こんにゃく1年子達を段ボール箱いっぱい下ろしてきた〜〜^0^
これで「手作りこんにゃく」の生芋は確保できるかな〜〜笑
何よりも、1年子たちを捨てるようなことにならなくて、ほんとよかった〜^0^
うちの山の畑の畝は、もう許容量限界だし・・・どうしようかと悩みだったから〜〜^^
*****
裏山の竹藪へタケノコ掘りにいって、いっぱい頂いてしまった〜〜^0^
タケノコも、イノシシとの競争だそうな。
鹿もかじって食べちゃうのだと・・・・
イノシシは土ごと掘りあげてくれ、鹿は一本づつえぐるように食べちゃう・・・・・(^_^;)
昔、子供の時はよく栗拾いに来てたときは、あまり鹿の被害などきかなかったのに・・・・
やっぱり、この10〜20年の鹿の増え方は異常のようだ・・・
タマネギ・赤玉も頂いた〜〜
太い太いタマネギ・・・まだ早いけど・・・それでもでっかいよぉぉ〜〜@@
うちの畑のタマネギ・赤玉の茎の太さの4〜5倍やん〜〜!
何が違うのだろう・・・肥料?  日照??
やっぱり日当たりは、野菜たちの最高のごちそうなのか・・・・;;;;
途中、またまたT氏邸に立ち寄り、ここでもヤーコン・雲南百薬・キクイモの根塊を落とし・・・笑
またまた上がり込みおしゃべり〜〜
結局山小屋到着は午後5時〜〜〜^^
DSC07185.jpg
DSC07234.jpg