新緑の季節〜〜^^ @yama4/29

山々は今まさに「芽吹きの季節」を迎えている〜〜^^
カビのように見えていた落葉樹群の芽吹きは、何とも言えない美しさだ〜
針葉樹の植林の山がほとんどの山々の中で、新緑に萌えいでる山肌は、いつまで眺めていても見飽きない〜〜
後山中腹の通称・・・いや・・kaoだけが呼んでるんだけど・・・「ワラビ山」の芽吹きも美しい〜〜^^
愛の村を覗くと、もうシャクナゲが満開だった〜@@
うちの山沿いのシャクナゲはまだ蕾が堅いのに・・・
シャクナゲは鹿の大好物らしく、ここ17年、植えても植えても食べ尽くされて・・・・・・
結局最後に一本だけ残ったが、このシャクナゲも瀕死だ。。。。(^_^;)
今年は鹿ネットを強化したから、もう大丈夫かなぁ・・・・
でも・・もう苗木を買ってきて植える気力なし・・・・・;;;;
アオキも好物で、山斜面に自生してたアオキは絶滅してしまった・・・・
ネットで保護したのに、そのネットも噛みきられて・・・・
今回強化したつもりだけど、なんか不安で・・・・トラウマ? 笑
クサアジサイ・ヤマアジサイの花が咲く頃が一番危険な時期・・・・
DSC06897.jpg
DSC06903.jpg
DSC06902.jpg