製材杉丸太の皮むき〜〜4/7

kunちゃんは、朝から山から持ち帰った製材杉丸太の皮むき。
この1本は足りなかったら困るので製材所で一本購入。
これでなんとか5本確保〜〜^^
皮むきし始めたが・・・・なんかうまく剥けないらしく・・・ピーラーで傷つけちゃったぁ〜って。;;;
山小屋に使いたいのが表面の丸太部分・・・・ふつーは中の角材を使うのに、うちは薪になる外が必要〜〜笑
だから皮むきは大切〜〜^^
切った時期によっても、切ってからの日にちによってもうまく皮が剥けたり、剥けなかったり・・・・微妙〜〜
自分ちの持ち込み杉丸太は全部倒したときに皮むきしてたから表面はきれいなんだけど。
さーて・・・使えるかな〜〜^^
今まで運んできた杉丸太は全部直径が小さく、H鋼カバーには使えなくて。
それに、自宅庭での急激な乾燥で丸太表面が全部ひび割れが入ってしまってて・・・;;;
山でじんわりと乾燥させた丸太はいつまでも表面はつるつるで美しい〜〜〜
ヒトのお肌も・・いっしょかな〜〜笑
仕方ないので、また山に運んで別の使い道で使ってやらなくっちゃ〜〜^^
DSC05156.jpg
DSC05157.jpg