閉じこめちゃった・・・;;;

「お母さん、合い鍵どこに置いてたっけ?」
朝、娘から電話が入った。
ワゴンRが雪の中に埋もれてしまったので雪かきをしてて、何気なく運転席にカギ束を置いたらしい。
そしたら・・・・「ガチャン!」・・・・一定の時間になったら自動ロックがかかるのだ・・・(´ヘ`;)
自宅のカギもいっしょに車の中に・・・・笑
カギは入れたら閉まるから・・・っと頭にあったのに、つい、つい、うかっと・・・・
ぎゃっはっはっは〜〜、やりおったわい!!  母ちゃんとおんなじコトやっとるわい〜〜!! 爆!!
・・・・・・・っと・・・・・スペアーキーの隠し場所・・・っと・・・っと・・・・・アカン、記憶が・・・
「○○辺り探してみてー」  「ないよー」  「そんなら・・・△△かなぁ・・・」  「ない!」
アカン! これじゃ、らちあかん!  
すぐに長男に電話・・・・
「おかんになんべんも言っておいたやろ」
「それが・・・忘れて・・もぞもぞ・・・」
全くらちあかん母ちゃんにイライラした長男「こっちから直接かけるから〜!」
しばらくして娘から電話。 「無事カギ救出〜〜^^」・・・やれやれ・・・ほっ!
____________
「カギ閉じこめ事件」は前のハイエースワゴンの時もなんどか・・・
「母ちゃんは絶対やるから・・」っと必ずスペアーキーをつけててくれてるのだが・・・その取り付け場所を・・・なんべん教えてもらっても・・こっきり忘れてしまう・・・━★(。><) スペアーキーつけてても、その場所を忘れたら・・・結局なーんもならへん・・・ で・・・母ちゃんはいつも念のために自分の財布に必ずスペアーキーを入れていた・・・・念には念を〜〜 二重スペアーキー〜〜これで完璧〜〜^^ いや・・・息子にボケさかげんをまたまた言われるのも悔しいもんで。 いつだったか、ワゴンRで買い物に行って、買ったモノを積み込み中に邪魔になって手提げ袋を助手席に置いた。 積み終わって後部ドアを閉めた・・・・・「ガッチャン!!」。。。。。「ん!?・・・ひゃぁぁ〜シマッタ!! 締まっちゃった〜!!」 もう・・・後の祭り〜〜♪0×・・・・涙涙涙;;; 窓から助手席を見ると、カギは助手席の上に出てる・・・「頼みのカギ」の入った財布も手提げ袋の中。 もう一つの隠しスペアーキーを探すが・・・どこだったか・・・記憶なく・・・ 希望は5㎝だけ開いてる運転席と助手席の窓ガラス・・・・懸命に下の手提げかカギまで手を入れようとしたが・・・・無理・・・;; 何か棒があれば・・・・っと探すが見あたらない。 お店に戻って、店員さんに何か棒みたいなモノがないか尋ねると、3人の店員さんがいろんな「小道具」を 持って駆けつけてくださって。 でも・・・なかなか「カギ束」をひっかけるのは難しい・・・届きそうなのに届かない・・・・ すった〜〜もんだぁ〜〜〜の2〜30分・・・・ 結局最後に「釣り竿」式に長いしなる棒の先を曲げてひっかけてもらえて〜〜 もう、感謝感謝〜〜 恥ずかしいやら、情けないやら、有り難いやら、申し訳ないやら・・・・・・・超複雑な心境で平身低頭・・・・大急ぎで店を後にした・・・ 帰ってきて長男に話したら・・・「アホか! ここにあるやないか!スペアーキー、なんのためにつけてるんや〜!」 怒られた・・・・  「ほんまや・・・わ・・・;;;;」もう笑うしかない・・・ 念には念を〜〜っと二重スペアーキー持ってても・・・結局はなーんもならんかった・・・のだ・・・・ 娘にその話をしたら、電話口でぎゃっはっは〜っと大笑いしてる。 あんたもいっしょやんか〜〜!!  やっぱり親の子や〜〜気いつけや〜〜^0− ・・・・むむむ・・・そう言えば・・・今の車のスペアーキー・・・どこだったっけ・・・・?????