ゼンマイ天ぷら〜苦い!×0× 4/21

ワラビ採りしていたら、すごく太いゼンマイがあったので一緒に採った〜〜^^
いつもはワラビといっしょに木灰の中に入れてしまうのだが、今回は生で天ぷらにしてみることに。
この2年、ほとんど「天ぷら」はしなくなった。
たまに子供が帰ってきたときにやったぐらい・・・しかもオリーブ油で〜〜
久々の天ぷらなので、庭のユキノシタを摘んできた〜〜
我が家の庭のユキノシタの葉っぱは、家計のピンチを何度救ってくれたことか〜〜〜
4人の大食らいの子供達(正しくは・・・大人1人追加・・苦笑)のため、ピンチになるとユキノシタの天ぷらが大皿3枚〜〜^0−
冷蔵庫の残り物で作るばら寿司も救済料理だった〜〜^^
一升の寿司飯があっという間になくなってしまうのだから・・・・・;;;
今は・・・もう・・遠い懐かしい昔話〜〜〜笑
::::::::
ゼンマイ・ユキノシタ(自家製)・人参・ナス・ヤーコン・椎茸(自家製)を天ぷらにした。
ユキノシタは懐かしい味〜〜
ゼンマイは・・・・・超苦い!!!
kunちゃんは「それなりにうまいよー^^」っと。
じいちゃんも・・・何も言わず平らげた・・・・苦いので残したのはワタシだけ?
ゼンマイは何か処理して天ぷらにするんだろうか??  調べなきゃ・・・・
ヤーコンの天ぷらは・・・・・う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・
写真、揚げたてを撮り忘れたので・・・べちゃべちゃな衣に・・・(>_<).,,, DSC06329.jpg
DSC06328.jpg
DSC06330.jpg