フィンガーライム復活なるか〜!  9・15

えらいこっちゃ〜!
フィンガーライムの様子がおかしい。
小さな葉っぱが茶色く枯れてパラパラ下に落ちてる・・・ーー;;
2019年10月5日に花屋さんで小さな苗を200円で購入。
柑橘系は植木鉢でも地植えでもいろんな品種を植えたけど、今までうまく育てられなかったので、こんな特殊なフィンガーライムなんか、多分すぐ枯れちゃうだろうな〜〜っと思った。
それでも好奇心の方が勝って、まぁ200円ならダメ元で育ててみてもいいかな〜〜っと思って購入したのが正直なところ。w
10cmくらいの小さな苗木が2年経って、あれよあれよと大きく育って、今は80cm。
寒さに弱いのに2回の冬越しもクリアー。
去年は小さな葉っぱにアゲハ母ちゃんが何度も卵を産みつけるので、今年は室内の日当たりいい場所で管理。
順調に大きく育ってたのに・・・・
よく見たら白いワタカイガラムシが少しくっついてた。
でも、この葉枯葉そのせいだけではなさそう。
急いで検索したが、資料が少ない。
それよりも65cmのフィンガーライムがネットで6800円で売られてたのにびっくりした。
やばい! 今枯らすわけにはいかん!
とりあえず土替えをした。
赤玉・腐葉土・観葉植物の土を7・3・1に混ぜた土に植え替えて、メネデールをかけた。
ここまで育ったからもう大丈夫だな〜っと過信してた。
なんとしても、せめて花だけは見せて欲しい!
なんとか再生してほしいなぁ〜〜
ダメ元だったはずなのに・・・だんだん欲が出てきてる〜〜笑;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です