原木椎茸&葉付き新玉葱〜〜^♪^  2・23

M-ちゃんが有機・自然農法の野菜・米・卵〜などを売ってる八百屋さんに行って、原木椎茸、新玉葱、菜の花を買ってきてくれた〜〜^0^v
ほんとは「タラの芽」が入ってるっていうラインで買いに行ったのだが、もう売り切れてしまってて。w
代わりに「フキのとう」があったので天ぷらに〜^^
原木椎茸はこの辺りではどのスーパーも置いてなくてすごく嬉しい〜〜^0^
20数年間も原木に菌を打ち込んだ自家製原木椎茸を食べてきてると、菌糸栽培の椎茸は、肉がフッカフカで腰もなく椎茸じゃない!
だから・・他のキノコは買うが椎茸はほとんど買わない。
葉付新玉葱も何年ぶりだろう〜〜〜お店にはほとんど出なく、生産者だけが食べられる貴重な食材〜〜^0ーv
玉葱、ニンニクは毎年畑で作ってたので玉が少し大きくなると待ってましたーっと小屋で炒めて食べるのが楽しみだった。
味付けは塩胡椒だけ〜〜それがシンプルで一番美味しい〜〜^^
今回は原木椎茸が手に入ったので葉付き新玉葱と生椎茸を一緒に炒めた〜〜^^
コリコリプリプリ感のある椎茸〜〜〜これぞ、本物の椎茸だ〜〜!!
しかもそんなに高くなくてこれだけで290円〜〜〜サイコー!!
原木生椎茸と原木ナメコは山ですごい量できるので食べきれなくてあっちこっちに配り回ってた〜〜^^
原木椎茸は8年くえらいで原木が朽ちて 菌の発生が弱って出てこなくなる。だから毎年原木を軽トラ荷台に何倍も頂いてきては春に菌打ちをしていたっけ。
キツイ労働だったけど、それ以上の喜びを頂いていた〜〜^^
最後に菌打ちしたのは2012年春〜
もう、山小屋の原木栽培椎茸はほぼ出てないだろうなぁ〜〜
一昨年はまだ三男と二人で食べるには十分出てきてくれてたんだけど・・・
今考えたら、すごい贅沢な生活をしてきたんだなぁ〜っと感謝〜感謝〜〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です