レモン〜〜^^ 1・6

年末にお庭のレモンと柑橘(何かわからない?ハッサク?)を戴いた〜〜^^

レモンは昨夜鶏の唐揚げに使うので切ったらちゃんと綺麗なレモンだった〜〜^0^
昔私が育てたレモンは10cmくらいの大きな果実が1個できたが・・中の白いワタが2cmもあって実がすこーし・・・だけ・・・
それ以来レモンは諦めてしまった。
こんなに大きなレモン、こんなにいただけるってことは・・お庭に大きなレモンの木があるんだろうなぁ〜〜〜いいなぁ〜羨ましい〜^^

残り3個、このままじゃ鮮度落ちるし、レモン蜂蜜漬けも芸がないし・・・っと検索したら「レモンの冷凍保存」があった〜〜^♪^
これだ〜〜〜!!

もう一種のハッサク? かな・・・
こっちは生食はちょっと硬そうだし・・ピールやジャムは私しか食べないからなぁ・・・

「ハッサク茶」ってあるんやろか??

ちなみに・・・M-ちゃんエリアに植えてた「レモンの木」
ニンジンボクの木が大きく茂って日陰になり、カイガラムシやアゲハ幼虫に食われ・・・かろうじて花は咲いてたので植木鉢に植え替えてデッキに置いてたら・・・ワンたちの餌食になってカジカジされ30cmの棒になってしまった・・ーー;;
SOSでうちのデッキに避難させたが、ここまでなっちゃって、さすが手の施しようがなく。
ただただ春になってレモンの木の再生力・生命力に期待するしかない状態。
ワンどもは土まで掘るのでネットでカバー・・・・涙
悲惨なレモンの木に「がんばれ!ガンバ!」と念を入れるしか何もできない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です