ルリタテハ幼虫〜〜!! 9・13

庭のタイワンホトトギスの下にいっぱい黒いフンが・・・・
葉っぱがいっぱい食べられてる・・・・
もしや? ひょっとして?
葉の裏側を見たら・・・・
きゃっほーー!!
ルリタテハ幼虫が2匹〜〜^♪^
もう終齢幼虫だ〜〜^0ーv
他にいないかな?
いた〜!!
デッキ下のタイワンホトトギスに3匹〜〜^^
こっちは黒い2齢幼虫?かな〜^^
やった!やった!  
心が小躍りするってこういうことかな〜〜^^♪
10数年前、自宅庭のタイワンホトトギスにいっぱい卵を産みに来てくれたのであっちこっちにタイワンホトトギスの株を増やして環境づくり〜〜^^
山のホトトギスにも幼虫いるので「お持ち帰り」してダンボールの飼育箱で蛹化して何匹羽化させたかなぁ〜^^
観察忘れてて夜中に部屋中飛び回ってたり〜〜〜^w^;;
久しくそんな感動も忘れてしまっていた・・・・・・
実家からレスキューして2年・・・まさかココのタイワンホトトギスに来てくれるなんて思いもしなかった〜サイコー!!
素晴らしいプレゼントをいただいた気分〜〜^0ー
ココで無事蛹化してくれたらあのルリタテハをもう一で見ることができるかも〜〜^^
トゲトゲで毒々しい幼虫が、瑠璃色の素晴らしい容姿に変身する様子をもう一度この目でみたい〜^^
ストック写真調べたら2008年10月のルリタテハが出て来たので早速デスクトップに貼り付けた〜〜^^v

新種? ^^ 9・12

昨日デジ徘徊してたら道路でこんなものみっけ〜〜^0ー
結構マンホールも好きで撮ってたけど、ココにこんなカラーの絵のマンホールってなかったと思うんだけど。。。。
この間まで上水の古くなった菅の取替工事を大掛かりにしてたのでその時新しくつけたのかな?
歩くといろんな面白い発見があって楽しい〜〜^^

変態ババア? ^w^ 9・12

昨日無性に「デジ徘徊」やって見たくなって夕方デジカメと携帯だけ持ってふらりと出かけた〜^^
婆さんのデジ徘徊は「牛の歩み」よか遅く「亀の歩み」よか遅いかも〜〜^w^
山でもでかけると2〜3時間は行方不明〜〜^w^
kunちゃんが軽トラで探し回ってたことも・・・笑
で・・・携帯持たされた・・・笑
山の中もどんどん入ってしまうので子供たちから「熊ベル」「熊鈴」持たされていた〜〜笑
やっぱ:::変態ババアかな〜〜^0ー
往復1時間半くらいのデジ徘徊で5種の幼虫デジゲット〜〜^^
もう秋口で幼虫少なくなってるはずなのに上出来〜〜^0ー
註)「幼虫」嫌いな方は見ないでスルーしてください〜〜mーーm
オオエグリシャチホコ幼虫

オオエグリシャチホコ幼虫

オオウンモンクチバ幼虫(食草ヌスビトハギ

ヒメクロイラガ幼虫


ブドウスズメ幼虫・・・・カメラから遠かったのでトリミングしたら・・ボケた・・・涙


シャクガの幼虫・・・名前特定できず。

「ぼく、茎だよ〜」って懸命に頑張ってる姿はいつも感動。結構長くこのポーズ維持する根性に感服〜〜^^

またツマグロヒョウモン幼虫が〜〜^^ 9・12

昨夜はすごい雨だったらしい・・・婆さんはあんまり気にならなかった。夜中に何度か警報がでてたらしい。
さほど強くないが外はバチャバチャと雨。
ちょっと小降りの庭でM-ちゃんが騒いでる。
またツマグロヒョウモン幼虫がでてきてるって・
まだちっちゃい2cmの2齢くらいの幼虫。
せっかく新しく芽がでてきてくれたスミレの葉っぱがまた食べられてる〜〜なんとかしてー!って叫んでる。w
で・・・なんとかした〜^0ー
前回と同じく玄関前のスミレのとこに移す。
ただ・・前回の幼虫はもう終齢幼虫だったが、今度の幼虫はまだこれからすごい量の葉っぱを食べる。
前の幼虫がほぼ食べ尽くしてるので、急ぎ他からスミレを10株ほど移植。
これでも足りないかも・・・まっ、その時はその時か〜〜^^
宿根スミレで零れ種で草みたいに増えるので引き抜いてたのに、今回は役に立つかな〜〜^w^
なんとか蛹化までいってほしいな〜^^

モンクロギンシャチホコに出会った〜^^v  9・11

朝、ゴミ出し出てそのままふらりとご近所デジ徘徊〜〜^^
道路脇の草刈りが綺麗にされちゃってなんもなさそうな・・・
っと、桜の葉っぱに何かいる〜!
おおーー! モンクロギンシャチホコ幼虫さん!
やったね〜、ほんと久しぶり〜〜5年以上ぶり〜^^v
幼虫はしっかりと見覚えあるのに・・・名前がでてこない・・・涙
PCに取り込んで幼虫図鑑で調べたら・・・かって婆さんの投稿した写真が・・・・汗;;;
自分がいっぱい撮って投稿して名前も調べてるのに・・名前覚えてない・・・ほんま、情けないなぁ・・・もともと記憶力悪いからしゃーないか。。。ーー;;
在庫写真調べたらモンクロギンシャチホコ成虫と二齢(?)幼虫が出て来たので嬉しくなってちょっとペタリ!
桜が食草なので山ではよく出会ってたし、小屋デッキのライトトラップには成虫もよくやって来てくれてたっけ。
なつかしいなぁ〜〜〜^^

そもそも幼虫・蛾にはまったのはその模様の素晴らしさに惚れ込んでしまったから〜〜^^
どうしてこんな素敵な模様ができるんだろうと〜〜^^
蛾・幼虫は大の苦手だったのに・・・・「まさかkaoがここまではまるとは・・・」ってkunちゃんもビックリ!だったっけ〜〜^^

やっぱ・・・いいなぁ〜〜^^v


2011・7・16山小屋にて

2009・8・8山小屋にて

ツマグロヒョウモンの蛹〜〜^^ 9・10

庭のデジしてたら、おー! ツマグロヒョウモンの蛹だ〜〜^0^v
8月23日に玄関前のスミレのあるところに移動してやったツマグロヒョウモン幼虫3匹の内の1匹が無事蛹になったんだ〜〜嬉しい〜〜^^
よーく見たら・・・もう羽化してた・・・抜け殻だった・・・残念!
でも、1匹はちゃんと蝶になって空に羽ばたいてくれて、それだけでも嬉しい〜〜^^
あとの2匹は・・・・蛹は見当たらない。
無事蝶になってくれてたらいいのにな〜^^
ビナンカズラにアゲハの蛹をみっけ〜〜^^
すぐそばにキンカンの木があるので納得〜〜^^
まだ中に居るようす〜〜無事アゲハ蝶になってほしいなぁ〜^^

秋バージョンに〜〜^^ 9・10

秋バージョンに〜〜^0^v
前に空き地のススキ、ネコハギ、実家からレスキューのフジバカマ〜〜^0^
「竹の花車」は母の娘時代のモノでもう70年以上も前のもの。
編みこんだ竹も外れてボサボサになって来てるし、車部分もすぐ外れるけど・・・捨てられないで毎年この時期には使いたくなる・・・^w^;

マカロニ〜〜^^ 9・10

1年前の今日、マカロニが新しい出発を期して病院に行った日〜〜^^
歯も全部抜かなくても大丈夫でやれやれほっ!の日。
繁殖場の檻の中で10年あまり・・・毛はもつれ、汚物まみれで一時預かりの我が家にやってきた時は毛は短く刈られなんとも醜くみすぼらしい姿だった。
水頭症・テンカンも持ってるということで顔も「これほんとにヨーキー?」って感じで・・・^w^
7月に里親希望の方が手を上げてくださって遠くへさよならしたのに、「テンカン」を起こして里親さんがギブアップで1週間で戻ってきてしまったマカロニ。
出戻ってきて数回「数分のテンカン」は起こしたけどそんなに問題でもなく、M-ちゃんのお手入れとシャンプーで毛も少し伸び、ツヤツヤになってきてたマカロニ。
12月のクリスマスに新しい里親さんの元に〜〜^0ーv
それから9ケ月、ドッグカフェで会うたびに「美しいレディ」に変身していくマカロニにびっくりするばかり。
映画「マイ・フェア・レディ」といっしょだね〜っていつも思う。
あんなに「ぶちゃいく」だったマカロニが今は素敵なレディに〜〜^^
毛のお手入れも毎日してもらって、歯石で真っ黒だったのこってる歯も里親さんの努力で今は真っ白ピッカピカに〜〜^^
顔もとっても穏やかになって、環境によってここまで変われるんだという素晴らしいお手本に〜〜^^
小型犬は寿命が長いそうなので、マカロニの幸せな時間がもっともっと続きますように。
9月10日マカロニの新しい出発の日をお誕生日と決めて、昨日もマカロニの顔の特製バースデーケーキでお祝いしてもらったんだそう〜^^
よかった〜よかった〜^♪⭐️

2016年7月  うちに一時預かりで来た時のマカロ二

2017年4月 里親さんちに行って4ケ月のマカロニ

2017年6月 里親さんちの若い先住犬とも仲良し〜^^

********************
1年前
この日の思い出を見る
**********************
2016年9月10日
************:
************
マカロニは今日からお泊まりでお出かけ。

今日避妊手術と歯の抜歯手術をして2〜3日動物病院に入院です。

保護団体さんとこの動物病院がいっぱいでなかなか順番が回ってこないので、こちらの動物病院でやってもらうことに。

歯も歯槽膿漏で腐ってしまってるのですべて抜いてしまうそう。
パーシモンはすっかり腐って歯がなくなってしまってた・・・歯のお手入れもされたことがないワンたちなので、こうなったら人工的に全部抜くしかないそうだ。
しょーがないねえ・・・

水頭症があるので麻酔にどれだけ耐えられるか・・・やってみないとわからないみたい。

無事帰ってこれることを祈るしかない。

ふー、夜なべしちまった〜〜〜^^ 9・9

ふー、夜なべしてやっちまったぜ・・・・完了午前2時。
今日急ぎお持ち帰りしてきた仕上げ馬、万十、腕万十5ケのカバーかけに夕方から取り掛かる。
よくよくじっくり見たら・・・全ての表面の布が劣化してすぐビリビリ破れるし中の木屑のようなものがバラバラこぼれてる・・・
そらそうだよねえ・・・4〜50年前のモノ〜〜年代もんなんだもの。
母が仕事やめてからはもう、放置状態・・・・汚れて埃臭いし・・・
洗剤含ませたタオルで拭いて見たら真っ黒・・・w
このまま上から新しいカバーをかけるしかないか〜〜
やり始めたら、やってしまわないと気が済まなくなる悪いクセ。
ちょっと・・・やりすぎたかな・・・また首動かなくなったりして。。。笑
へたっぴーだけど、まっ、これが婆さんのやれる限界かな〜〜笑
お風呂入って寝よ〜〜^0ー