いちごの木〜〜♫  11・30

「いちごの木」に壺型の白い花がついていた〜^^
200円で30cmほどの小さな苗木だったのだけどいっぱい蕾がついていたので「こりゃ、買いか!」っと。
「どんな花が咲くんやろ?」だけ。
名札に「いちごの木」の表示しかないのも好奇心が〜〜笑
検索したら「ストロベリーツリー・(イチゴノキ」・・・・なんじゃ、そのまんまやんか! 笑
「ツツジ科 / イチゴノキ属」バラ科の苺とは全くのべつもんと。
草花はほんと紛らわしい名前が多すぎ。
「花は晩秋に咲き、果実は年を越し翌秋に成熟」だそうな。
なんとも気の長い・・・^w^
ただ、花屋さんの店員さんの話ではこの小さな苗では実がつくのに4〜5年かかると。
うんじゃ、やってやろうじゃないか〜〜爆
ツツジ科だから植えてればいいだけだから〜〜^ー^
サラサドウダンツツジが好きで小さな貧相な苗を植えてるけど、もう3年経ったのに・・・貧相なままだけど・・・笑;;
「赤い実」はヤマモモの実に似てるような〜〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です