またツマグロヒョウモン幼虫が〜〜^^ 9・12

昨夜はすごい雨だったらしい・・・婆さんはあんまり気にならなかった。夜中に何度か警報がでてたらしい。
さほど強くないが外はバチャバチャと雨。
ちょっと小降りの庭でM-ちゃんが騒いでる。
またツマグロヒョウモン幼虫がでてきてるって・
まだちっちゃい2cmの2齢くらいの幼虫。
せっかく新しく芽がでてきてくれたスミレの葉っぱがまた食べられてる〜〜なんとかしてー!って叫んでる。w
で・・・なんとかした〜^0ー
前回と同じく玄関前のスミレのとこに移す。
ただ・・前回の幼虫はもう終齢幼虫だったが、今度の幼虫はまだこれからすごい量の葉っぱを食べる。
前の幼虫がほぼ食べ尽くしてるので、急ぎ他からスミレを10株ほど移植。
これでも足りないかも・・・まっ、その時はその時か〜〜^^
宿根スミレで零れ種で草みたいに増えるので引き抜いてたのに、今回は役に立つかな〜〜^w^
なんとか蛹化までいってほしいな〜^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です