モンクロギンシャチホコに出会った〜^^v  9・11

朝、ゴミ出し出てそのままふらりとご近所デジ徘徊〜〜^^
道路脇の草刈りが綺麗にされちゃってなんもなさそうな・・・
っと、桜の葉っぱに何かいる〜!
おおーー! モンクロギンシャチホコ幼虫さん!
やったね〜、ほんと久しぶり〜〜5年以上ぶり〜^^v
幼虫はしっかりと見覚えあるのに・・・名前がでてこない・・・涙
PCに取り込んで幼虫図鑑で調べたら・・・かって婆さんの投稿した写真が・・・・汗;;;
自分がいっぱい撮って投稿して名前も調べてるのに・・名前覚えてない・・・ほんま、情けないなぁ・・・もともと記憶力悪いからしゃーないか。。。ーー;;
在庫写真調べたらモンクロギンシャチホコ成虫と二齢(?)幼虫が出て来たので嬉しくなってちょっとペタリ!
桜が食草なので山ではよく出会ってたし、小屋デッキのライトトラップには成虫もよくやって来てくれてたっけ。
なつかしいなぁ〜〜〜^^

そもそも幼虫・蛾にはまったのはその模様の素晴らしさに惚れ込んでしまったから〜〜^^
どうしてこんな素敵な模様ができるんだろうと〜〜^^
蛾・幼虫は大の苦手だったのに・・・・「まさかkaoがここまではまるとは・・・」ってkunちゃんもビックリ!だったっけ〜〜^^

やっぱ・・・いいなぁ〜〜^^v


2011・7・16山小屋にて

2009・8・8山小屋にて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です