悪戦苦闘・・・・・ 8・11

M-ちゃんよりトルコブルーの麻&綿布地でワンピ作って袖に黒地紫陽花柄をアクセントに使えないかと依頼を受ける。
むむむむ・・・・ドテンボ婆さん、試練じゃぁぁ〜〜!
去年は同じ素材で黒のシンプルなノースリーブワンピだったので、今回はちょっと冒険してみようかっという。
自分のなら好きに切り刻んでも、あかんかったら捨てリャええか〜って安い在庫生地で遊んでる強みもあるけど・・・人様のモノ、しかも結構高い生地(私にとってはm1880円の生地なんぞ恐ろしいんだ)だと、ちょっとそういうわけにいかん。
3日悩んだ・・・・・笑;;
そして・・・結論は・・・
ちょっと黒地を入れるのは冒険すぎると思うので「フレンチスリーブのシンプルワンピ」を提案〜〜^w^
Aライン直線縫いならドテンボ婆でも大丈夫やろ〜と。
縫いあがってきたら、なんか・・・なんか・・・物足りん。
なんぼ見ても・・・・シンプル過ぎてなんかちょい足らん・・・
黒地紫陽花柄の布地を袖に仮しつけしてM-ちゃんとあーだーこーだー〜〜^Wー
急遽袖に紫陽花柄をつけることになって・・・・
夜中まで悪戦苦闘〜〜
頭では「あーやって〜こーやって〜〜」ってわかっているのに、「手」がついていかん!
「端切れ」なら切ったり継いだりは平気なんだけど、新しい生地にどうなるかわからんのにハサミ入れるのは躊躇してしまう。
今朝、最後の仕上げ完了〜〜^^
M-ちゃんが着て見たら〜〜うん、結構似あってる〜〜よかった〜よかった〜〜^^v
自分のイメージに婆さんの顔を入れてたのであかんかったみたいだわ〜〜大笑;;;
M-ちゃんには絶対裏はシゲジゲ見ないこと!と念押して。
悪戦苦闘の様子がモロでてるから恥ずかしい。。。涙
それにしてもなんで「天然素材の生地」ってこうも高いんだろうなぁ・・・・

4 thoughts on “悪戦苦闘・・・・・ 8・11

  • 2017年8月11日 at 10:07 PM
    Permalink

    私の仕事部屋 着物であふれています
    知り合いに古物商の方がいまして 家の解体などにでた着物を届けてくれます
    10枚の中で1枚でもよいものがあればラッキーでその他ゴミになりますが・・
    着物生地は 絹や麻 綿がほとんどで 合成繊維が苦手な私としては助かります
    着物のなかでも 紋のついた黒い着物は 人気がないそうですが
    リフォーム仲間では 黒の着物は人気があり持っていくと10枚以上の黒の着物があっという間に
    それぞれの手の中に
    今は 浴衣地でモンペをせっせと作っています 作業着にもくつろぎにもそしてパジャマ代わりにもなり とっても便利 何より綿の素材が良いです
    そして ちょとおしゃれ着には あちこちの布を引っ張り出して組み合わせも楽しいです
    着物の布の名前はほとんどわからない未熟者ですが 着物の絹が洋服の生地だったらどんなに高価の物かと思います 昔の人は着物にお金をかけていたのでね~~
    しかし 今家庭では着物は邪魔者として扱われて かわいそうな気がしています

    Reply
  • 2017年8月13日 at 1:14 AM
    Permalink

    keroちゃん、こんにちわー

    いいなぁ〜古い着物のリホーム〜〜^^

    お仲間といっしょにあーだー〜こーだー〜って組み合わせ考えたりされてるのかな〜〜うらやましい〜

    今、自然素材・着物のリホームが見直されてるけど、・・・今の私の技量ではとても怖くてやれないです・・・・涙

    古い着物の絹・麻などもやはり一度洗って縮めてから作品につくられてるのでしょうか?
    家庭での洗濯に耐えられないと普段着にはなかなか厳しいと思うので、みなさんどうされてるんだろう?って気になっています。

    Reply
  • 2017年8月13日 at 10:13 AM
    Permalink

    どんな素材でも 洗濯機で普通に洗ってから 型紙をとります
    洗濯機で洗ってダメになったら 捨てます
    私は 洗濯機で洗っても大丈夫なものでしか作りません
    いがいと たえられるんですよ~~
    高級な絞りの着物は 再生不可能です
    一度作って 凝りました。伸びたり縮んだり まったく型紙がとれませんでした
    昨夜 一枚浴衣でモンペ作りました
    着物の生地は 幅が一尺なので 股にまちをはぎます

    Reply
  • 2017年8月15日 at 4:55 AM
    Permalink

    やっぱり先に洗うのですね〜〜^^

    私もウール入ってる洋服生地もできるだけ先に洗い縮めてます。
    高いクリーニングなんて出してられないし、家でバチャバチャ洗えないとなーんもならないですもんね。
    それで生地がダメになれば捨てる〜〜笑

    でも・・・着物生地はどうするんだろうって疑問だったの〜^^

    着物のリメイクがブームみたいだけど、全てがリメイクできるわけではないんですね〜納得しました〜^^
    高級な絞り着物・・・もったいないですねえ〜〜
    それはそれで、ちょっとお出かけ用にリメイクしてたまにだったらクリーニングに出す方法しかないのか・・・・^笑^

    ありがと!

    keroちゃんも頑張ってるんだから、私もボケないようにがんばります〜^0ー

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です