古いアルバムは・・・・ 1・20

外は大荒れのお天気。
突如突風が吹いて雨かみぞれ・雪が吹雪になって舞い、空ではゴロゴロさんが走り回ってる。
気温4℃。
ようやくお持ち帰りした子供たちのアルバム処理に取りかかる。
それぞれに持って帰ってって言ったら4人が4人とも「いらねえ〜」だって。
確かに・・・昔の分厚く重いアルバムで古い臭いプンプンのアルバムは置くとこないし邪魔だし・・・・
何せ、一人分が10冊以上もある・・・w
母ちゃんの担当は生まれてから小学校まで。
そっかぁ・・・それも「いらねえ」か・・・・
当時はデジカメなんてない時代、せっせと撮ってはラボで現像してkao実家とkun実家に毎月分厚い手紙と一緒に送ってた。w
しょーがないけど・・・捨てることもできなくて・・・とりあえずはアルバムから剥がして「簡易アルバム」に入れていくことにした。
自分でもこんなにかさばってはアカンっと思ったのか、新品の簡易アルバムが山のようにストックしてあったから・・・ーー;;
(記憶にはないんだけど・・・w;;;)
重いのでとりあえず一番上の子の分だけ持って帰ってきたが、もう40年あまり経つと写真がうまく剥がれない。
ムリムリ剥がすと上の薄いフイルムだけになってしまう写真も続出。
まっ、「とりあえず」移して、それでもいらなきゃ捨てりゃーええか〜〜ぐらいで作業。
どうしても残したい数点だけをデーターにすればいい。
それにしても・・・なんぼほど撮りまくったんやろ・・アホかいな・・・っと自分でおかしくなる。
ラボ代も半端なかったのに・・・・笑
やっと簡易アルバム5冊終わって「一才半」まで到達。
あと残り11年分・・4人分やからその4倍・・・・あーあー・・・先は長いぞ・・・ーー;;;
山小屋作りの写真やビデオもいっぱいある。
20年間、記録に残しておかなきゃ〜って必死に撮ったけど・・・
古いテープを再生する何台ものビデオカメラももう無くなってるし・・・
撮ってる時は10年後、20年後・・のことなんか考えもしなかった。w
DVDにしてくれる業者さんもあるらしいけど、果たしてそこまでして「いつ見るの?」「誰が見るの?」ってなると・・・・ーー;;;

子供たちのアルバムって、所詮は母親の自己満足なんだろうか・・・

「思い出」って心の中にそっと残して置くのが一番なんかなぁ〜〜って考えてしまうこの頃。

古いアルバムは・・・・ 1・20」への2件のフィードバック

  • 2017年1月20日 11:57 PM
    パーマリンク

    フリーステープが 値段が高くて私もびっくり
    とりあえず 一色だけ買ってきました
    アルバムの悩みはどこも同じですね
    私も散々撮りまくってしまい 今は どうすればよいか悩みの種
    おまけに 夫が務めていた職場の卒業アルバムが38冊
    あの 分厚くて重いやつ
    先日 捨てると言ったらダメだと言われ 物置にそのまま
    早くすっくりさせたいです
    おまけに 今着物のリフォームを習っています
    母や祖母の着物 すべて処分(ゴミ)今になって もったいないことをしたと 後悔
    友人に声かけても やはり捨ててしまったとの返事
    最近は 着物を買っているありさま・・・
    そんなことがあり 断捨離を始めたはずなのに ミシン部屋の布は増えるばかりです

    返信
  • 2017年1月21日 2:26 PM
    パーマリンク

    keroちゃん>フリーステープ、なんであんなに高いんでしょうねえ。。。手作りすると部品が高くついて・・・なんかおかしいです。
    ボタンなんかもセンスいいの売ってないし・・・既製品の方が安くていい部品あって・・・・ーー;

    着物リフォーム・・・今スタイルブックにも必ず着物リホームのコーナーがありますよね。古い着物の活用をみんなが望んでいるのでしょうねえ・・・
    私も実家に母と私の着物が・・・・
    私なんか長男の入学式に着ただけかなぁ・・・次々子供生まれたらもう着物なんか着てる余裕なくって。
    ほんともったいないことです。
    しかも自分で着付けもできない・・・日本人なのにほんま情けないなぁ。。って今、しみじみ。
    昔一大決心して市の「着付け教室」(1回500円〜^^)にも行ったけど・・今じゃ、何も覚えてないデス・・・–;;

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です