お雛様〜〜^♪^v 2・25

やっぱり年に一度しか出番がないので、詰め込みでもいいから全員飾ってあげたくて。
お陰で花は昨日買ってきた桃の小さな枝だけにした〜^笑^

母のお雛様は今年99歳かな〜〜ふっふ〜なかなかのレアもの〜〜^^
母が小さい時におままごとで遊んで五人囃子や三人官女はボロボロにしてしまったと聞いている。
私たち姉妹のお雛様としてケース入りのコンパクトなお雛飾りを追加。
その後kun祖母(母??)のお雛様も参入して合体〜〜娘のお雛様として毎年飾っていた。
数年前実家を片付けてケース雛飾りは娘に、kun祖母(母?)の雛飾りは次男のところで娘2人のお雛様として飾ってくれてる。

この母のお雛様は多分ワタシがいなくなったら昨年末に生まれた娘の子供(♀)が飾ってくれるかもしれない〜^笑^
まっ、無理強いはしない〜好きにしてくれればいいと思う。
50年ほど前に母がお代理様とおひな様の着物を着せ替えてくれたが・・・ぶきっちょkaoには到底無理だから、着物もずいぶんと色褪せてしまった。
お道具は一部だけ持ってきたけど、あとのお道具は3年前に思い切ってすべて捨てた。
段飾りのお雛様はスペースないから無理だもの。
こういうものの断捨離はワタシの役目〜〜^0ーv
母もわかってくれると思う。
思い出の入ったものの断捨離は・・・なかなか難しい。笑