巾着袋2個〜〜^0^  2・28

2月最終日・・・まだ完全な脱出できないので今日は
鬼滅の刃柄で巾着袋を2個作ってみた。
<ただ意志が弱いだけなんだけど・・・笑>
「どんな感じになるかなぁ〜」っとちょっとココロがワクワク〜
おっ!シメた!このワクワク感が出てくれば次に繋がるか・・・・も・・・^笑^
<ただ意志が弱いだけなんだけど・・・>ポツリ・・
キャラクター柄はあまり気が進まない娘は長男に写真で送ったハギレ生地の中から選ばせたらやっぱり鬼滅の刃柄を選んだそう。
20cmしかないので給食袋ぐらいしかできないけど。
まっ、絶対キャラクター柄は使わないっと頑なだった昔の母ちゃんよかはちょっと融通きく娘にホッとした〜〜笑
ありとあらゆる情報が溢れてるこの時代の子育ては大変だ〜〜子供たちも親も・・・笑

やる気復活作戦!  2・27

2月も明日一日を残すだけになってしまった。
やばい! ヤバイ! 超やばいのですよ〜!

娘から受注した入学グッズを2月中に作る予定だったのに、未だ前に進めていない・・・のだ!ーー;;
昨年8月からNetflixのアニメにどハマりして、ずーーーーーーーっと毎日毎日朝から晩まで夜中・明け方まで見続けて7ヶ月・・・もう観たいアニメもほぼなくなってしまったのに、未だ「ふつーの生活」に戻れないで喘いでいる。
怠慢〜グーたら〜やる気なしの引きこもりから抜け出られず悪戦苦闘ちう。
2月中頃で「脱出」する予定が・・・だらだら〜だらだら・・・っと。
まさか・・・もう心底”引きこもりの罠”にかかってしまったのか・・・ーー;;
「とりあえずやりたいこと見つかったからまっ、ええか〜ぼーっとしてるよかボケ防止にもなるし〜」と面白半分・好奇心でなんとなく始めたのだが・・・
周りからみたら「もう異常!」だそうな。
本人は自覚なしなんだけどなぁ。。。。笑

ただ・・・入学グッズは少しでも早くすませないと厄介だ。
やり出したら1〜2日で終わるのに、どうしてだか完全に「やる気」が出ない。
とりあえず何か作業はじめたら〜っと昨日ワンコのパジャマをちゃかちゃかっと縫ってみた。
正直7ヶ月ぶりのミシン作業〜〜ーー;;
でも・・あかん!
で・・今日はマスク作りをやってみた〜^^

昨年からコロナ騒動でマスクが必需品になったが白い既製のマスクは嫌なので自分の作った服地の残り布で作る事にこだわってる。
ほぼ綿・麻生地のマスクは作ったが、ウール生地のがまだ残ってる。
で・・それを作ってみたら今の「怠惰な生活からの脱皮」の何かきっかけができるかと期待して。笑

4枚作ってみた〜〜^ー^
マスクゴムはずーーっと「パンストごむ」を貫いてる。^wー

さーて・・・引きこもり脱出なるか〜〜!

やる気復活大作戦〜〜開始〜〜!

お雛様〜〜^♪^v 2・25

やっぱり年に一度しか出番がないので、詰め込みでもいいから全員飾ってあげたくて。
お陰で花は昨日買ってきた桃の小さな枝だけにした〜^笑^

母のお雛様は今年99歳かな〜〜ふっふ〜なかなかのレアもの〜〜^^
母が小さい時におままごとで遊んで五人囃子や三人官女はボロボロにしてしまったと聞いている。
私たち姉妹のお雛様としてケース入りのコンパクトなお雛飾りを追加。
その後kun祖母(母??)のお雛様も参入して合体〜〜娘のお雛様として毎年飾っていた。
数年前実家を片付けてケース雛飾りは娘に、kun祖母(母?)の雛飾りは次男のところで娘2人のお雛様として飾ってくれてる。

この母のお雛様は多分ワタシがいなくなったら昨年末に生まれた娘の子供(♀)が飾ってくれるかもしれない〜^笑^
まっ、無理強いはしない〜好きにしてくれればいいと思う。
50年ほど前に母がお代理様とおひな様の着物を着せ替えてくれたが・・・ぶきっちょkaoには到底無理だから、着物もずいぶんと色褪せてしまった。
お道具は一部だけ持ってきたけど、あとのお道具は3年前に思い切ってすべて捨てた。
段飾りのお雛様はスペースないから無理だもの。
こういうものの断捨離はワタシの役目〜〜^0ーv
母もわかってくれると思う。
思い出の入ったものの断捨離は・・・なかなか難しい。笑

過去のこの日〜〜^^  2・23

Facebookの「過去のこの日」が出てきてた。
2012年2月23日の「この日」の写真が3枚・・・・そっかぁ・・・もう9年も前か・・・っと思っただけ。
懐かしいって感情でもなく、ただなんとなく「そっかぁ〜」って感じだけ。
もう少し感情移入するかと思ったけど。
これでいいのかな・・・
「過去」はたまーにこうやって「そんなことあったんだ」ってぐらいに思い出すのがちょうどいいのかも。
思い出すことがなくなったら・・思い出すことができなくなったら・・・「思い出」にはならないのだろうか・・・
なぜかそんなことふっと思った〜〜^笑^

2012年2月23日  ロケットストーブ&焼却暖炉石窯付き」解体開始〜〜^^

もう一度、一から出直しだ〜〜^ー^;

2012年2月23日 もう雪はこれで終わりかな〜〜^^
春よ〜〜こい〜〜♪

2012年2月23日   山小屋は。。。まだ雪いっぱい〜〜;;;;

吊る物観葉・・・・ーー; 2・22

冬の間、室内取り込み中の「ポトス・テルノシャングリラ」のツルが伸びてちょっと厄介になってきた。
はて、さて、うちに来て何年くらいになるんかなぁ?っと思って在庫写真を検索。
おっ!出てきた〜〜なんと「2017・9・20購入・200円」だと。
そっかぁ・・・我が家にもう4年も生息してたんだ〜〜@@
「サトイモ科エビプレナム属」で別名「緑の三角帽子」ともいう。
ポトスの仲間だけど葉がチリチリで小人が被る緑の三角帽子のイメージでついた別名らしい。
あまりきれいではないが、名前が可愛いのと葉のチリチリが面白いので購入。
時々「ふつーの葉」も出てくるがそれは切っている。
ただ・・「吊る物」を吊る場所がない。。。置き場所に悩む。涙
もう一つ「吊る物」で昨年10月20日に200円で購入した「食虫植物:うつぼかずら(ネペンテス」(日本では”ひょうたんうつぼかずら”と呼ばれてる)も葉がヤバい。
食虫植物は超・超苦手で冬越しできた試しがないのでもう絶対購入しないと決めていた。
でも、よく考えると捕虫袋をきちんと撮っていなかったことを思い出して200円ならダメ元でいっか〜っと。ーー;;
冬中居間の壁に吊るしてたがエアコンも入ってるし・・で・・・ちょっとヤバい状態に・・再生してくれるやろか・・・
10度以下はダメらしいので、我が家ではこの居間しか場所ないし・・・やっぱ、今回もダメかも・・・ー涙ー;;
吊って楽しむ観葉吊る物は室内で吊る場所がないのが悔しいな〜

購入から4ヶ月後の今はシナシナ哀れな姿・・・に・・

購入した時はぴちぴち〜〜

山の朝〜♪ 2・21

今朝は晴天なり〜〜^^
9時30分現在 12度〜〜暖かい〜〜^0ー
これで梅も一気に開花するかな〜〜^^
山小屋の気温7度。
一気に雪が溶けて土色の山肌になっていた。
朝日が山の中に差し込んでる。杉・檜の影が長く黒く伸びている。
いつも山小屋にいたら朝ロフト窓から見てた景色〜〜やっぱいいなぁ〜〜^0^
鬱蒼とした林の中にさす朝の光は本当に神々しい〜^^
そろそろ山のミツマタの蕾が膨らみ始めてる頃かなぁ〜〜〜

水路清掃〜〜^0^ 2・19

昨日から裏の水路の清掃が入った。
竹が水路に覆い被さり、石の護岸にもいっぱい草が生えて見苦しかった景色が一変!!
切った後も水路をカンジキできれいに掃除してる。
ありがたい〜^^
とっても気持ちいい〜〜♪
これぞ春を迎える気分〜〜^0ーv
昨年は清掃が5月にされたので、蛍の幼虫に影響しないかとすごくヤキモキ。
でも6月、例年より多くの蛍が舞ってくれてほんとに安心した。
コロナのせいだったのかな?
それにしてもこんなに毎年清掃に入ってくれてたっけ?
確か2〜3年に一度って聞いてたんだけど。
どなたかが要請してくださったのか・・・
ここの水路は全て貯水池に流れ込んでいるからかな〜〜?
どっちにしてもここは誰も立ち入れない水路なのでマメにしてくださるのはほんとに助かる。
サギの餌場、野鳥の水場にもなってる水路。
7年前、こんな石垣とコンクリートに覆われた水路に蛍が飛ぶなんて「まさか!」って信じられなかった。
ずーーーっとこれからも蛍が舞ってほしいなぁ〜^^