2度と戻らない光景〜〜^^ 1・22

4年前の今日のFacebookの投稿にとっても懐かしい画像が〜〜^0ー
4年前にこんな画像を投稿したことすら、すっかり忘れてた。
1978年3月31日〜〜〜もう43年も昔のことかぁ〜〜
1歳上の兄の長男とうちの長男が庭で遊んでる。
実家周りもまだまだそんなに高い建物も建ってない時代。
新横浜の駅の周りも田んぼがあって殺風景だった時代・・・
フイルム写真をデジカメで撮ったのでボケボケ写真。w
でも・・なんだか心がホッとする写真。
そうか・・・私・・・いい時代に生きてきたんだなぁ〜〜^v^
2度と戻らない光景〜〜^0ー
ちょこっとしんみり〜〜^笑^

***************
<4年前の思い出>
2017年1月22日 ·

****************:
子供のアルバムを整理中、思いがけない写真を発見!
1978年3月31日のスナップ写真の中にkunちゃんとkun兄がkun実家のガレージの上に北軽井沢の小屋を仮組みしてる写真だった〜@0@
撮ってたことも完全に忘れてた写真・・・・多分、北軽井沢の小屋の仮組みの写真はこれ1枚しかないと思う。
当時は長男とお腹に二人目がいたこともあって、北軽小屋作りには一度も行けなかった。
作ることに夢中でサラサラ写真を撮るなんて考えるような兄弟じゃなかったし・・・・笑
39年前の北軽の3月は基礎を掘るにもスコップが入らないくらいまだコッチコチに凍ってて大変な作業だったらしい。
基礎のコンクリートも実家の庭で固めて、組み立てた小屋材も横浜から北軽まで何度かに分けて夜中に運んだそう。
金曜の夜中に運んでそのまま寝ないで作業して月曜日にそのまま職場に出て行くこともあった。
29歳と33歳の兄弟〜〜二人とも若かったんだねえ〜^^
あっという間にガレージの上に現れて、あっという間に消えてしまった「仮組み小屋」にご近所がびっくりされたとkun母が笑ってたっけ。
いろんなことを思い出させてくれた1枚の写真〜〜
この写真はデーターにして残して子供達に見せてやりたい。
「kunちゃんの夢」の原点だから〜〜^^
この小屋がなかったら、おそらく岡山の山小屋は作らなかったと思うから〜^^

シクラメン〜〜^^ 1・21

昨日の戦利品は〜〜シクラメンの鉢物8鉢とミニチューリップ鉢を2鉢。
シメて1000円也〜〜^♪^
この花屋さんは生花と鉢物の入荷の曜日と時間が決まってて、その時間前には「待ち客」がたくさん待ってる。
どうもそれが苦手で・・・最近は「残りモノ」でいいや〜っと逆にその時間は避けるようにしてた。
でも口コミなのか「残りモノに福あり」というパターンが少なくなって「残りモノはカス」みたいになってきてて。
しゃーねえか〜っと今日は時間を合わせた。笑
たしかに・・運ばれてくるとわぁぁ〜!ってなくなっていく・・・・やっぱな・・・
今日はシクラメンの鉢物が結構入荷。
大きな株なのに100円。
ほとんどの葉が白っぽくて・・・こんな種類? 白っぽいからB級品か??  でも株はしっかりしてるし花蕾もちゃんとついてるし。
見た目が良くないので100円??
いろいろノー味噌で考えながら手は鉢を選んでた〜〜笑

雨・・・1・21

今朝は雨じとじと。
9時現在気温8度。
山は霧で真っ白でなーんも見えない。
やっぱり朝は青空がいいなぁ〜〜ーー;;
予報ではここ数日は雨らしい・・・
山も気温5.8度。
積もってた雪が溶けて白黒の真鱈模様の山肌になってる。
北軽の雪もすっかり溶けてる。
気温も7.8度・・・この時期でありえん暖かさ。
夜は−10度ぐらい冷え込んでも日中はぐんと気温があがり10度近くになって、逆に温度差で体調崩しそうだと言ってた。
北軽はもう半世紀は通ってるがやっぱり急激に気候が変化してると感じる。
山小屋も20数年で明らかに暖かくなってしまってる。
どうなるのかなぁ・・・