早春の香りもうすぐ〜^0^ 1・31

今日はもう1月31日・・・あっという間に2021年1月が終わってしまった。
いつも時の過ぎるのが早くなってきたなぁ〜って感じるが、コロナ騒動で昨年からは今までになく早く感じてしまうのは私だけかな〜
新年になってもコロナ騒動に終わりが見えない。
庭の素心蝋梅の花がまだ頑張って咲いてくれてる。
玄関側の満月蝋梅も花が開き始めた。
同じロウバイなのに素心蝋梅は花びらが薄くて尖ってて華奢で色もレモンイエローで透き通ってる。
なんだか・・・氷のように冷たい感じ。
満月蝋梅は花びらが丸っこくて黄色が濃くて可愛いくてあったかい〜〜^^
同じ蝋梅なのにこうもはっきりと違うんだなぁ〜
白梅の蕾もふっくらと丸みを帯びてきた。
スノードロップの背丈も伸びて、仲間たちも遅れて顔を覗かせていた〜
ヒメリュウキンカの花が一輪〜〜♪
蕾もマイナス気温に打ち勝って3個〜〜^0^
明日から2月〜早春の香りもすぐそこに〜〜^0^

素心蝋梅

素心ロウバイ

満月ロウバイ

白梅蕾ふっくら

スノードロップ

ヒメリュウキンカ

お得獲物〜〜^0ーv 1・28

先日花屋さんで花苗2ポットゲット!
見切り品で「台湾アジサイ(トキワアジサイ)」200円とパンジー付き見切り苗180円〜〜^0^v
トキワアジサイは、台湾原産のアジサイ。 一般的なアジサイと異なり、冬になっても葉を落とさないのが特徴。
常緑性のアジサイで、冬~春にかけてわずかに香りのある白色の花を咲かせるそうだ。
もう花ついてるし〜〜花が撮れるからラッキー〜〜^ー^
耐寒性(3〜5度まで)はあまりないので、暖地以外では鉢植えで管理するほうがいいと。
ムムム・・・地植えは厳しいみたいだから慣らすしかないかな〜^^
もう一個のはキンポウゲ科?  パンジー種がどこかで侵入してそだったようだ。
あまり歯張ってしまって売り物にならないので見切った?
まっ、大きくてしっかりしてる方が長持ちするし、パンジー同居なんでちょっとお得かな〜〜笑
零れ種パンジー君、大きな花咲かせてるしなかなかたくましい奴だ〜〜気に入った〜〜^0ー

今日はポカ日・・・・ーー;; 1・26

今日は朝から気温が高く、日中は17度ぐらいまで上がってたそうだ。
どうりで買い物におりてウロウロしてたら汗かいて上着脱いだ。w
まるで春〜〜気温の変化が激しいのは高齢者にはキツイ。
午後5時、気温12度。雨になった。
朝、長男を送ってJR駅へ・・・のはずが、阪急駅に曲がってしまった・・・大失敗。涙
何度も言われてたのに、ノーミソが阪急駅と刷り込んでしまって。
その後買い物中もポカばっかりで・・・ほんま今日はついてない日。大泣
ボケてきてるのかなぁ・・・・・
コロナ緊急事態宣言出てるので、なるべく買い物は週一回と決めている。
スーパー梯子してたらいつの間にか4時間コースになってしまってた。
スノードロップの花が開いてた〜〜♪
ジェルオーキッド (ラン科の植物)の花が5輪開いた〜〜^0ーv

スノードロップ

ジェルオーキッド 花5輪〜^^

今日は〜〜^^ 1・25

3日ぶりの青空と日の光〜〜^♪ー
なんか眩しい〜〜^^
午前8時 気温7度。
山小屋は気温4度。
雪がすっかり解けてしまってる。
雪で覆われてるとバッチいいのが隠されてるんだけどなぁ・・・・ーvー;;;
まだまだ山の春は遠いかな〜〜^v^

山カメラ

山カメラ

パラシュートプランツ元気! 1・24

今日もバチャバチャ雨。
今朝はまだ山の稜線は見えるが、毎日雨が続くとちょっとうんざり。
午前9時現在気温7度。
パラシュートプランツのツルが一気に伸びてきた。
まだ挿し木の子供が小さいので、ちょっと枯らせないためリビングに取り込んでるが、それにしてもこの時期にニョキニョキと蔓を伸ばすなんて、どんだけたくましい植物なんだろう〜〜^^

オーキッド の花3輪〜〜♪

2度と戻らない光景〜〜^^ 1・22

4年前の今日のFacebookの投稿にとっても懐かしい画像が〜〜^0ー
4年前にこんな画像を投稿したことすら、すっかり忘れてた。
1978年3月31日〜〜〜もう43年も昔のことかぁ〜〜
1歳上の兄の長男とうちの長男が庭で遊んでる。
実家周りもまだまだそんなに高い建物も建ってない時代。
新横浜の駅の周りも田んぼがあって殺風景だった時代・・・
フイルム写真をデジカメで撮ったのでボケボケ写真。w
でも・・なんだか心がホッとする写真。
そうか・・・私・・・いい時代に生きてきたんだなぁ〜〜^v^
2度と戻らない光景〜〜^0ー
ちょこっとしんみり〜〜^笑^

***************
<4年前の思い出>
2017年1月22日 ·

****************:
子供のアルバムを整理中、思いがけない写真を発見!
1978年3月31日のスナップ写真の中にkunちゃんとkun兄がkun実家のガレージの上に北軽井沢の小屋を仮組みしてる写真だった〜@0@
撮ってたことも完全に忘れてた写真・・・・多分、北軽井沢の小屋の仮組みの写真はこれ1枚しかないと思う。
当時は長男とお腹に二人目がいたこともあって、北軽小屋作りには一度も行けなかった。
作ることに夢中でサラサラ写真を撮るなんて考えるような兄弟じゃなかったし・・・・笑
39年前の北軽の3月は基礎を掘るにもスコップが入らないくらいまだコッチコチに凍ってて大変な作業だったらしい。
基礎のコンクリートも実家の庭で固めて、組み立てた小屋材も横浜から北軽まで何度かに分けて夜中に運んだそう。
金曜の夜中に運んでそのまま寝ないで作業して月曜日にそのまま職場に出て行くこともあった。
29歳と33歳の兄弟〜〜二人とも若かったんだねえ〜^^
あっという間にガレージの上に現れて、あっという間に消えてしまった「仮組み小屋」にご近所がびっくりされたとkun母が笑ってたっけ。
いろんなことを思い出させてくれた1枚の写真〜〜
この写真はデーターにして残して子供達に見せてやりたい。
「kunちゃんの夢」の原点だから〜〜^^
この小屋がなかったら、おそらく岡山の山小屋は作らなかったと思うから〜^^

シクラメン〜〜^^ 1・21

昨日の戦利品は〜〜シクラメンの鉢物8鉢とミニチューリップ鉢を2鉢。
シメて1000円也〜〜^♪^
この花屋さんは生花と鉢物の入荷の曜日と時間が決まってて、その時間前には「待ち客」がたくさん待ってる。
どうもそれが苦手で・・・最近は「残りモノ」でいいや〜っと逆にその時間は避けるようにしてた。
でも口コミなのか「残りモノに福あり」というパターンが少なくなって「残りモノはカス」みたいになってきてて。
しゃーねえか〜っと今日は時間を合わせた。笑
たしかに・・運ばれてくるとわぁぁ〜!ってなくなっていく・・・・やっぱな・・・
今日はシクラメンの鉢物が結構入荷。
大きな株なのに100円。
ほとんどの葉が白っぽくて・・・こんな種類? 白っぽいからB級品か??  でも株はしっかりしてるし花蕾もちゃんとついてるし。
見た目が良くないので100円??
いろいろノー味噌で考えながら手は鉢を選んでた〜〜笑

雨・・・1・21

今朝は雨じとじと。
9時現在気温8度。
山は霧で真っ白でなーんも見えない。
やっぱり朝は青空がいいなぁ〜〜ーー;;
予報ではここ数日は雨らしい・・・
山も気温5.8度。
積もってた雪が溶けて白黒の真鱈模様の山肌になってる。
北軽の雪もすっかり溶けてる。
気温も7.8度・・・この時期でありえん暖かさ。
夜は−10度ぐらい冷え込んでも日中はぐんと気温があがり10度近くになって、逆に温度差で体調崩しそうだと言ってた。
北軽はもう半世紀は通ってるがやっぱり急激に気候が変化してると感じる。
山小屋も20数年で明らかに暖かくなってしまってる。
どうなるのかなぁ・・・

オタオタ〜ゴタゴタ〜〜・・・・ーー;;;; 1・21

朝7時半現在気温−2度。
デッキガラスが霜で凍って真っ白。
空は青空〜^^
庭の素心蝋梅はまだ満開〜^^
玄関側の蝋梅はやっと蕾がふっくら〜^^
スノードロップの蕾〜
紅梅の蕾も少しふっくら〜^0ー
春が少しづつ近付いてるのかな〜
お正月の葉牡丹、センリョウを10日に花器変えてみた。
まだ千両の実も落ちないでしっかりしてる〜〜^v^
あっという間に2021年も21日すぎてしまった。
昨日薬をいただきにかかりつけの医院に行く。
なんかいつもより看護婦さんがバタバタされてると思ったら熱のある患者さんが来られたので対応に追われられてた様子。
どっこも大変。
コロナのワクチンが3月頃になるという。
ニュースでは5月頃だったのでは?っと先生にいうと、医療従事者、コロナ従事者から順番に接種になって高齢者が3月ごろからと情報が入ったらしい。
医院での接種か集団接種になるか方法はまだ未定らしい。
政府がゴタゴタ〜〜オタオタしてるので下の方がどうなるのかまだ予測つかないそうだ。
でも・・・ワクチン接種してコロナにかかったり、副作用がでないのかなぁ・・・・
特に高齢者は・・・・接種は拒否権ってあるんだろうか・・・拒否した人はどうなるのかなぁ・・・
接種するも不安、しないのも不安〜〜〜困ったもんや。