お正月バージョンに〜^^ 12・31

玄関周りの掃除完了〜^^
白いタイルの筋が黒くなって、水瓶のまわりには緑の苔が生えて気になってた。
ケルヒャーでやってくれたが、まだ残ってる汚れはメラミンスポンジで擦るとようやく白くなった〜〜^0^
ついでに玄関をお正月バージョンに。
葉牡丹が5本で400円だったので、今年はこれをメインにして庭の黄色い千両と道端に生えてた松のちっちゃな苗をゲットしてきてお正月らしく〜〜^0^
ケチ婆らしいお正月〜〜♪

一年に1回だけの「正月グッズ」も集合〜〜^^

今年2度目の寒波!  12・31

朝遅く起きたら、デッキの雪はワンたちが大はしゃぎした跡だった・・・・ーー;;
3cmくらい積もったのかな?
山小屋は−1度。
20日に降った雪がほぼ溶けていたが、またまた真っ白になっていた〜〜^^
腐って落ちたデッキも白い雪に覆われると素敵な芸術作品に(?笑?)

北軽小屋は−5度まで下がったらしくやはり真っ白に。
でも例年より雪は少ないな〜〜
20日の寒波の時は−10度まで下がってたようだけど。昔は北軽の寒さは半端なかったのにだんだん暖かくなってる。

ひゃぁぁぁ〜〜!!! 12・30

ひゃぁぁぁ〜〜うっそ〜!
夕方6時半、窓開けて外を見て思わず大声で叫んでしまった。
なんと猛吹雪(笑)じゃん!デッキが真っ白。
お昼に町に下りる時は薄手カーディガンでも暖かかった。
3時ごろ帰ってきた時、風がやけに強くなっていた。
そして6時ごろ、なんか外がえらくヒューヒューいってるな〜〜とは思ったが気にせずアニメみてた〜笑
「年越し寒波襲来 気温急降下 夕方以降は日本海側を中心に大雪に警戒」
ってニュースが大当たりだ!
北軽も気温−3度で交差点のカメラでは道路ももう真っ白。
山小屋のかろうじて(笑)夜も見えるカメラもボケてるけど積もり始めてるみたいだ。

暖かい師走〜〜^^12・30

2020年もあと2日。

今朝は雨〜〜案外暖かい〜〜気温10度。
ニュースで大雪の予報出てたけど・・・今夜から寒波くるのかな?
山小屋気温も7、5度〜〜先日の雪はもう所々に残るだけで静かな年末〜^^

今回は年末年始は3人だけだけど「けじめ」として新年の朝祝いだけはしたほうがいいかな〜〜っとお正月定番の黒豆、田作りは作った。
数の子の処理も完了〜^^
あと栗巾着とクワイ作ればおしまい〜〜
クワイは今まで料理したことなかった。
たぶん、母のオセチには入ってたような記憶だけど、あまり好きでなくて私のオセチには使ったことがない。
M-ちゃんとこはずっと食べてたそうなので、メイドの土産に一回くらい作ってみるかと。笑

シャコバサボテンの花が満開〜〜♪
今年もよくがんばりました〜💮

庭のメシナ、ガーベラもこの間の氷点下にも耐えてまだ咲いてる〜えらい〜えらい〜^0^

あと8日・・・・12・24

午前8時、気温5度・曇り。
庭のロウバイの花が咲いていた。
葉っぱがまだ黄色くなっていっぱいついてるので全く気がつかなかった・・・ーー;;
葉がすっかり落ちた鉢植えのオオデマリの枝に大きなカマキリの卵がくっついてる。
枯葉を一枚纏っていたので気がつかなかったなぁ・・・・不覚。
鉢植えのドドナエアが冬仕様に葉が色づいてた。
今年もあと残り8日。

ロウバイ

ロウバイ

カミキリ卵

ドドナエアの紅葉

冷えた!  12・21

今朝はよく冷えた。
8時現在 気温0度。
デッキもデッキガラスも庭の土も車も霜で真っ白。
ゴミ出しに出て思わず「さぶ〜〜!!」
そんな中、イチゴの木の花だけが元気いっぱい〜〜^0^

昨日花屋さんで「原種スイセン カンタブリカス モノフィラス」が一鉢200円だったので買っちゃった。
ラッパ水仙のような形なのに、なんかとっても可愛いのてつい。

検索したら「最近、人気の高まっているミニ系の水仙。
モノフィラスはスペイン・モロッコなどに自生する小型の原種水仙です。
純白色のペチコート咲きです。
原種系の品種で性質は強健です」だって。
ネット市場では600円くらいで出てた〜〜なんか得した気分〜〜?笑?
こういう咲き方が「ペチコート咲き」っていうらしい〜〜また一つ賢くなったかな〜w

モノクロの世界到来〜〜♪ 12・17

山カメラの山小屋まわりは真っ白になって、まだ雪が降り続いてた。
昨日少し白くなっていたのが今年初積雪。
そして今日が2度目で本格的積雪〜〜〜^0^
例年より初積雪がちょっと遅かったけど、ちゃんとクリスマス前に間に合ったみたい〜〜w
小屋中の温度は0度。
外温度は−1度くらいなのかな〜^^

山の冬のモノクロの世界〜〜懐かしい〜〜^^

しわす〜〜師走〜〜^^ 12・17

今朝は昨日よりも一段と冷えた。
午前8時・外気温0度・・・金魚の水瓶に氷が張っていた〜〜今年初氷〜^0^
プランターもうっすら白く、デッキ手すりも白い物が〜〜
水路沿いに繁茂してるカミヤツデの葉っぱも白くなっていた〜〜
やっぱり・・・師走・・・
寝室の室温5度・・・朝の着替えが厳しくなった。