ハーデンベルギア花芽〜〜^^  11・9

庭のオベリスクに絡ませたハーデンベルギアの株が大きく育って花芽がいっぱいついてる〜〜^0^
狭い庭で蔓モノは苦労する。w
薄紫色だけなので来年は白色も絡ませてみたいな〜^^
春に花が咲くとどんな感じになるか楽しみ〜〜^^
モジャモジャ頭みたい〜〜笑
狂い咲きの白いクレマチスの2つ目の花が開いた〜
イチゴの木にも花芽がついた。
今年こそ実がついてほしい〜


ハーデンベルギア(オベリスク仕立て

ハーデンベルギア花芽

クレマチス狂い咲き??

イチゴの木

アルブカスピラリスが伸びた〜! 11・9

アルブカスピラリスが伸びてきた〜〜^0^
ちっちゃな芽がでて5日目〜さすが成長期。
クルンクルンに巻いてくれたら嬉しいな〜
挿し木してたショウナンゴムノキ の仲間(らしいがまだはっきりとは不明)がなんとか1本だけ根付いてくれた〜〜^^
今年はカイガラムシの被害が凄くて目の届くところに置いてたえずカイガラムシを除去。
葉もカビのようなモノが発生して白くなって除去。
挿し木の分身の葉は今のところ元気〜〜^^
ずっと名前を調べてるがネット上にも見当たらない。
あった〜!っと思ったら前に私が載せてたブログだったり・・・・涙
名前がわかるまでは枯らせないのでとりあえず保険で挿し木してみた。
名前が判明しないとなんかモヤモヤしてしまう。

蕎麦寿司〜〜^^; 11・8

雨の土曜日。
「ストックめがね」が底尽きてきたので7年ぶりにメガネを作ることにして、3年ぶりくらいに都会(?笑?)に連れて行ってもらった。w
駅の商業施設は私の日常の買い物ルートから20分もかからないところなのだが一人では行ったことがない・・・いや・・行けない。
私の中では大都会という認識なので。笑
こちらにきて何度か連れてきてもらったが・・・・疲れて2時間ももたない。
昔から「人混み」が超苦手で人に酔う。
人生後半はほぼ田舎暮らし状態だったからますます身体が拒絶反応。
メガネ作りに来たのに、結局度数が決まらず眼科で処方箋を出してもらってから〜ってことになってしまいこの日の目的も消えた。
そういえばもう7年ぐらい眼科に行ってないな〜〜老化進行?この際一度検査しとけ!ってことかも〜〜^0^
デパートの食料品売り場を回ってみる。
価格を見ると必ずスーパー価格と比較するのでとてもとても買えない。
どこまで貧乏性にできてるんやろ〜〜笑
ならば今の流行を知るためにもウインドショッピングでも〜っと見てると店員さんが寄ってくる。
これがまた苦手〜〜デパート嫌いになった原因もこれにある。
「勝手に見てるだけだから放っておいて!」っと顔はニコニコ笑いながら心の中で怒鳴ってる自分がいる。
やっぱり「性格異常?」は老婆になっても娘時代と同じなんだな〜っと確信。笑
お昼に「蕎麦寿司」を食べた。
20代の時何度か蕎麦寿司を作ったが「本物」(笑)は食べたことがなかったのでちょっと期待。
ずいぶん時間がかかって出てきた蕎麦寿司。
すべてマヨネーズ味だった〜〜〜「////////」「・・・・・・」
ワサビとそばツユと塩って・・・添える必要あるの?って感じ。
ちょっと期待した自分を反省。
でも器は面白かった〜〜^0^

途中の道路の街路樹に植ってる「アメリカベニバナトチノキ」にピンクの花が結構咲いてたのが気になった。
アメリカベニバナトチノキの花は確か・・・4〜5月頃に咲くはず。
11月に咲くなんて・・・・これって狂い咲きかな?