アルブカスピラリスに新芽出た〜!! 11・6

アルブカスピラリス(ユリ科アルブカ属の多年生球根植物)にちっちゃな新芽が出てきてるの発見!!
やったね〜^0^
昨年4月に花屋さんでクルンクルンとラセン状に巻いてる植物が200円だったので、またまた・・・購入。
しかーし・・・8月に完全に枯れてしまった。
調べると8月は休眠期なので地上は枯れるが球根は残るとあったので今年の春を期待して待ってたが・・・全く新芽も出てくれず。
やっぱりダメだったか〜〜っと半ば諦めて処分しようと土を返したらまだ球根がしっかりしてたのでもう少し待ってみようと土に戻した。
夏の休眠期は一切水を与えてはいけないそうなので、つい水やりしたくなる婆の見えない路地すみっこに同じ育て方のリトープスとコノフィツムと一緒に隔離。
10月始めになって成長期になったので室内に取り込んで観察。
しかーし・・・新芽らしき物も全く出てこず・・・ずっと土と睨めっこが続いた。
やっぱりダメか・・・っと半ば諦めていたところに新芽発見〜〜嬉しい^^
このまんまうまく育って春に2年越しにあのクルンクルンの巻き巻き葉が見られると嬉しいな〜〜^0ー
リトープス&コノフィツムも半分くらい消えてしまったけど、なんとか花咲いて欲しい〜


アルブカスピラリスの新芽〜〜キジカクシ(ユリ)科アルブカ属の多年性球根植物

2019・4・7に200円で購入した時。


リトープス&コノフィツム