何がそうさせるの??   11・4

午前10時現在気温11度。
9時頃からサッシ窓にジョウビタキがぶつかってくる。
もう2時間余りもジョウビタキのトライが続いてる。
なんで??  何のために?? 不可能なこともう学習してもいいだろうにガラス窓に飛び込んでくる。
もう何十回トライしてるだろうか・・・
諦めない。
何かあるのかと周りを確認してもなにもない。
ただただガラスに向かって飛び込んでくる。
その度に「コツン」「コツン」とぶつかった音がする。
さすがに「もうやめて!!」っと叫んでいた。
何度か窓を開けてみた。
その度に飛び立つが向かい側のニセアカシアの中を飛び回ってまた戻ってくる。
なんで?? 
何がしたいの??? 何がそうさせるの??
「コツン」の衝撃音、ジョウビタキにとっては相当な衝撃のはず。
だのになんで2時間以上も続けるんだろう?
何がそうさせるんだろう????
今もまだ続いてる・・・・
前の庭のフェンスにとまっては弾みをつけてガラス窓に飛び込んでくる。
小さな鳥のカラダには相当なダメージのはずなのに・・・

ガラス窓を敵と認識して攻撃してるのだろうか??
もう2時間半もたつのに・・・・まだまだ「コツン」「ゴツン」とぶつかる音が続いてる・・・・
気になって気になってしょがない・・・・困ったなぁ・・・・

*********:
気になって「ジョウビタキの習性」を調べてみた。
<日本には冬越えのためにやってくるため、基本的に繁殖は行いません。
非繁殖期のジョウビタキは、1羽で活動しています。
縄張り意識が非常に強く、自分の縄張りに入ってきたものは、オスメス問わずに追い払います。
車のサイドミラーに映った自分を縄張り内への侵入者だと思い込み、威嚇する姿を見かけることもあるほどです。>
らしいので・・・少し納得したけど・・・でもでも・・・もう3時間近く「コツン」「ゴツン」が続いてる現実はどう理解すればいいんだろう・・・・・これも習性と???

一体なんぼほど執念深い性格なんや!
怖いわ〜〜
ワンコ放牧時間になったせいか、やっとこさジョウビタキの執念深いトライも終了!
でも・・・また明日も来るんやろかなぁ・・・こっちも疲れる・・ほんま迷惑なヤツや・・・ふぅぅ・・・

***********
午後1時半。
また例のジョウビタキがガラス窓にダイブしてきた〜^@@
まだ諦めてないの????
わからん〜〜一体何がしたいのか???
数回ダイブしてきたが、付き合ってられないので買い物に出かけたのでその後はわからない。
こんな様子じゃ、また明日も「ガラス窓ダイブトライ」を続けそうな・・・・
脳震盪起こしたら死んじゃうのに・・・・困った困った〜〜ヤバイよねえ。。。どうしたらいいのだろう・・・ーー;;;