パラシュートプランツ&フィカスイレグラリス(ショウナンゴムノキ)の挿し木成功〜〜♪ 9・16

パラシュートプランツとフィカスイレグラリス(ショウナンゴムノキ)の挿し木がなんとか成功したみたい。
パラシュートプランツは挿し木状態で花が咲いてる〜〜@@
フィカスイレグラリス(ショウナンゴムノキ)も葉っぱがすごく大きく育っててびっくり!
パラシュートプランツは親はとっても元気で一年中花が咲いてくれてるが、保険のために挿し木してみた。
フィカスイレグラリス(ショウナンゴムノキ)は今年はカイガラムシが次々ついて・・・その上、葉っぱにカビが出て白くなってしまい、仕方ないので葉は全部取ってしまった。
このフィカスイレグラリスは名前がまだわからない。
ここ3年余りずっと似た仲間を探し続けてるが未だ見つからない。
フィカスイレグラリス(ショウナンゴムノキ)じゃないかな?で、一応仮の名をつけてる。
購入した時は10cmくらいの苗100円で名前もついてなかった。
まさかここまで育ってくれるとは思わなかったので名前探しもいい加減にしてしまって。
このままだと「名無しのごんべい」のまま最後を迎えてしまうことになる。
それで、思い切って挿し木で次世代を〜〜っと思ったわけ。
猛暑の8月始めに、水苔に挿してみてた。
こんな時期に挿し木は無茶だから・・・ほんとにやけくそ、ダメ元で。笑
親木が元気なうちなら何度でも挑戦してやろうと。
ここまできたらもう大丈夫〜〜^0^
元気なうちになんとか名前を探してやらなきゃ〜〜^ー^


フィカスイレグラリス(?)挿し木成功〜〜♪
3本やってみたが一本だけ成功。
こんなに大きな葉っぱがつくんだと改めてびっくりした〜〜@@
もうこんな小さな苗木にもカイガラムシがつき始めてる〜!