デカ・ムカデ侵入!!!  9・14

朝、ムカデが出た!!!
デカイ!! 太い!! 12cmはある大物だ!
しかも、またまたPC机のところに!
ここにきて以来、毎年5cmくらいの細いムカデに3回刺されたが、昨年はクリア、今年も無事だったと安心してたのに。。。間一髪助かったぁぁぁ〜〜
今まですべてこのPC机の下・・なんか・・この場所は「鬼門」なんかなぁ//–;;;
幸い座る前に発見して「凍殺」したから良かったけど、もしそのままPCやってたら・・・っと正直今回ばっかりはゾーッとした。
小さいムカデでも痛くて痛くて足が腫れたのに・・・こんなデカイやつにやられたら・・・どうなるんだろう・・・怖!
暑いので最近はついつい裸足で歩いてるが・・・やっぱスリッパ履いとかなきゃ〜〜
春先からはあらゆる対策をやってるが、やっぱり万全はない。
自然が多いとこに住むことは仕方ないコト。
瞬時に凍らせる「凍殺殺虫スプレー」が今のところ最適。
この大きさ・太さのムカデは少々ぶっ叩いてもなかなか死なず、逃げ足も早い。
凍らせてトイレに流すのがベスト。
カメムシにも悪臭噴射する前に凍らせられる。
殺虫剤ではあまり殺せない。暴れ逃げ回るし、大量の殺虫剤で周りにも、室内・人体にも影響大。
熱湯がいいとあったが・・・発見した時に直ぐ使えないもの。
こんなデカイのでも網戸の隙間から簡単に侵入してくるらしい。
先日は玄関ドア開けたら上から落ちてきて逃げていった〜
ムカデやゲジゲジが居るのでゴキブリはいないが・・・・どっちがいいやろ?  笑

やっと、やっと秋らしく〜〜^^  9・14

朝8時、気温21度。湿度75%。肌寒い。
昨夜は久々に布団を引き寄せた〜^^
やっと秋の気候になってきて有難いな〜〜^v^
日中はまだまだ暑さは続くけど、朝夕が涼しくなってやっとカラダがほっとしてる〜^0^
我が家のシンボルツリーの西洋ニンジンボクに2回目の花が咲いた〜〜^^
6・7月にいっぱい花が咲いてくれて、また9月にも花を楽しませてくれる。
この6年でもう3mにも大きく成長。^^