今朝も雨・・・・ 7・6

朝、ビチャビチャと雨が降り続いてる。
気温21度。
風が強く室内に雨が吹きぶってくるので窓開けられないので蒸し暑い。
天気予報はこの1週間、ずーっとこんなお天気だと。
早く梅雨明けしてほしい。

夕霧草が今全開ちう〜〜^^
広がるのでワイヤーで寄せていたら、なんかうまく一塊の花のようになっている〜〜^0^
紫の濃淡がなんか素敵〜
自然界は思いがけない色のグラデーションを作り出してくれるから、いつ見ても飽きない。
鬱陶しいお天気が続く時、ホッとできて有り難い〜〜^0ー

今日の庭の花〜〜 7・5

美男葛(ビナンカズラ)の花が開き始めた〜〜^^
キキョウの花も開いた〜^^
コンロンカの花も。
斑入り藪柑子(ヤブコウジ)の花も開いた〜^^
藪柑子が「サクラソウ科ヤブコウジ属」だったと初めて知った〜@@
ヤマボウシの花はそろそろ終わり。
ベニシジミが止まってた。

エダナナフシ〜〜^^  7・5

物干しの屋根のスチールに大きなナナフシがいた〜!
高いので写真は切り取りしかできないのでちょっとボケてる・・・涙
昨日大雨だったので、屋根付きのとこに避難したのかな?
触覚が長いのでエダナナフシのようだ。
毎年庭にはナナフシ(ナナフシモドキ)とエダナナフシがよくやってくる。
時々トビナナフシも来る。
山ではふつーに出会ってた生き物がここでも見られることはほんとに有り難いこと。
もう少し近くで撮れたらいいなぁ〜^^

麻生地マスク〜〜^^  7・5

昨夜大急ぎでマスク作る。
子供用マスクはたくさん送ったが、大人用は買い置きの使い捨てマスクを洗って使ってるっていうので送らなかったら、さすがに使い捨てマスクがもう残り少なくなってきた〜って言うSOS〜〜笑
どの服にも合うのでグレーの麻がいい〜って言うので、麻の白とグレーで作る。
マスクの形も色々作ってみたが、私的には一番最初の形が一番いい。
収納にも邪魔にならないし。w
白麻は一枚裏表を麻生地にして、間にwガーゼを挟んでみた。
夏場は肌にwガーゼはベタついて嫌なのでさらっとした生地を裏に使ってたが消費しちゃったので、今回の試作は裏表白麻生地にしてみた〜^^
これに抗菌フィルターを当てればなんとかコロナ菌に対処できるかと。
誰も当初はこんなにマスク生活が長引くとは思ってもいなかったもの。
使い捨てマスクは今世界中でポイ捨てでゴミになって問題になっているらしい。
やっぱ、面倒でも手洗いして何度も使える方が環境にも優しいと思う。
マスクゴムも少しお店に出てはきたが、3m切り売りでお一人様1〜2個と。
半年経っても、まだ異常な状態は続いてる。。。。ーー;;
パンスト(新品!)で作る方がよっぽど安くていっぱい取れるのになぁ〜〜
しかも耳に優しいし〜〜切る幅を変えたら太さも自由自在〜〜♪
なんでみんな使わないのかって不思議〜〜w
今回は自分の顔幅に合わせてゴムを調節したらいいからと結ばない状態で送ろう〜〜^0ー
毎日洗うの大変だから少し多めに送るかな〜^^