斑入り葉ツユクサ&不思議な百合の花〜〜^w^

梅雨になると「露草」が咲く〜〜^^
我が家の庭にも植えた草花の間からどこからともなくあちことにツユクサが生えてきた。
その中に「斑入り葉露草」が混じっていたので、ふつーの露草の葉は抜いて、斑入り葉は残すようにしていたら、6年たった今はほぼ斑入り葉露草になってきた〜〜えらいもんだ〜^0ー
平凡なふつーのツユクサも梅雨時にホッとする優しさを与えてくれるが、斑入り葉だとちょこっと高貴な花に感じてしまうから不思議。
ツユクサからは「差別だぁぁ〜!」って非難されるかな〜〜^^;
葉っぱだけでも様になる〜^0ー
庭に百合の蕾が上がってきたので切花にした。
一輪が開きかけたのが2週間前。
外側が白い花びらで中がエンジの花びら〜〜開花したらどんな花なんだろうとワクワクして待ってるがこの状態で止まったまま。
あとの2個の蕾もようやく開き始めたが・・・・同じような開き方のまま。
もうこれで全開???
何よりも、こんな百合の球根を植えた覚えがないのだ。
毎年「見切り100円」になったのがあれば花壇に追加してきたが、大体は咲いた花の写真付きの名札がついてる。
だから・・・・ボケてしまったわけじゃなく、ほんとにこんな百合の写真はなかったのに・・・・
検索しても百合の種類が多すぎて。。。引っかからないし・・・ーー..
これはこれで花の形は面白いな〜って気に入ってるが・・・・どういう経緯でしかも1本だけとは・・・・考えれば考えるほど不思議。笑
来年も同じ花が咲いてくれるかな〜〜^^

豪雨被害・・・・・  7・4

昨夜からずっと大雨と唸りながら突風が吹きまくってる〜〜まるで台風みたい。
11時半、気温23度。
肌寒いがムシムシよりはいい。
今、熊本地方では球磨川の氾濫で住宅が浸水して大きな被害が出てる。
大雨で地盤も緩んでるとこにまだこれから雨量が増えるという予想。
大きな被害が出なければいのだが。
その雨雲がこれから近畿地方までやってくるという予報。
コロナの終息が見えないところに豪雨被害〜〜どうなるのかなぁ・・