エグリトラカミキリ&ムカデ〜〜^^ 6・27

花の水やりしてたらピンクオオデマリの葉っぱに何かいる〜〜エグリトラカミキリだ〜〜^^
ヤマボウシの花にももう一匹。
2匹もすぐそばで同時にいるなんて珍しい〜
植木鉢を移動したら下から4cmぐらいのムカデが〜!
ヤバイ! 処分しとかんと〜!っと「凍殺スプレー」を家の中に取りに入ってる間に・・・逃げられた・・・ーー;;
この辺りにはムカデが多いので駆虫剤を家周りに毎年撒いてるが・・・コイツらはなかなか手強い。
これまでに3度刺された・・・それもPCの机下で。
2cmぐらいの小さいのは網戸の隙間からでも入り込んでしまう。
チビムカデでも、泣きたいくらい痛くてはれあがる!
6年前には夜にkunちゃんのベット下に10cmの大物がいて。。。ヘルパーさんと大格闘した記憶が。w
少々ぶっ叩いても生きてるし・・・怖い。
それからは発生する時期には、必ず「凍殺スプレー」を手元に常備。
コチコチになったらトイレに流す〜〜〜ーー;;
カメムシも臭いニオイを出す前にコチコチにする。w
自然が多いのはありがたいが・・・こういう危険もついてくる。
仕方ないこと〜〜^^

クワガタ♂〜〜^0^v 6・27

朝、玄関周りの草引きしていて、何気に外壁に目をやったら・・・なんか小さな黒いものが白い壁にいる〜〜なんだろ??
クワガタのオスだ〜!
とっても綺麗な個体〜〜6cmぐらいかな〜^^
白い壁を玄関の方に這っていく。
下に降りてきたので写真はバッチリ撮れたが・・このまま放っておけない。
去年は大きなカブトムシが車に潰されてたので。。。
取り急ぎ柄杓に入らせてザクロの木にのぼらせた〜^^(何を隠そう、わたしゃ、昆虫は撮っても手では掴めないのだwww・・・涙)
まだおぼつかない足取りだ・・・ん? ひょっとして丸太の中から出てきたか?
丁度這ってた下には丸太が割って積んであるので、そこから生まれた子かも〜〜それなら合点がいく〜〜^^
毎年カミキリやクワガタの姿を見てたのもこれだったかも〜^^
葉が茂って安全そうなのはザクロの木しかなかったけど、ゆっくり休んで無事飛んでいってくれるといいな〜^v^