トビモンオオエダシャク幼虫〜〜^^  6・25

ハーデンベルギアの蔓が伸びてきたのでトレリスに巻きつけていたら・・・ん? なんか変なとこに茎が。。。あれ? 幼虫や〜^^
ってことで、また幼虫に出会ってしまった〜〜笑
10cmもの大物〜〜ハーデンベルギアの茎色にうまく擬態してる。
頭にツノ2本・・・・どっかでみたことある顔やけど、誰やったっけ〜〜〜名前思い出せん。
急いで調べたら・・トビモンオオエダシャク幼虫さんだった〜〜^0^
それにしても大きい!
今まで見たのはもう少し小さかった。
もう終齢幼虫のようだ。
食草は多食性だからマメ科ハーデンベルギアにいてもおかしくないかな〜^^
それにしても今まで全く気がつかなかった・・・・擬態にしてやられたか・・・悔しい!
ちなみに成虫は〜〜こんな蛾〜^^
2005・4・1北軽

大失敗!!  6・25

昨日のキボシカミキリの写真で触覚が2本づつ写ってたのが気になって、朝一で花壇の草の上に置いたキボシカミキリを回収しに行く。
あれれ??いない!! 
草の間や一面を捜査・・・・見つからない。
確かにココに置いたのに・・・・なんか自分の記憶が怪しくなりかけた・・・ーー;;
何かが獲物として持ち帰ったのかも〜〜っとほぼ諦めかけてたら、土がもっこりしてるの発見!
もしや? ・・・・やっぱり、その「もしや?」だった。
アリさんの夜間作業でほぼ土に埋まってたキボシカミキリを救出!
日照りでよく乾燥してたので、まだアリさんには分解されてなくてやれやれ〜〜ホッ!
あらためて見てみたら・・・なんと触覚はちゃんと2本。
足も一番下脚は折りたたんで胸のとこに収められていて、ちゃんと6本あった〜^^
しかーし・・・・なんで4本に撮れちゃったんだろう???
直射日光が強かったので・・・蜃気楼??? 
まっ、悩みが解決してまずはチャンチャン!
お騒がせしてすみませんでした・・・・ーー;;;  mーーm;;;