ドラゴンフルーツを植え替えた〜^^  6・16

ドラゴンフルーツを大きめの植木鉢に入れ替えて、トレリスを立ててみた〜〜^^
もう1mくらいになってしまったので小さい植木鉢じゃ不安定で、棒の支柱じゃ間に合わなくなってきたので。
2番手の大きさのも少し大きい鉢に植え替え。
花はどのくらい成長したら咲くんだろうなぁ〜〜^^
何年先だろう〜〜^^
生きてる間に見られるかな〜〜笑

ホタルもそろそろ・・・  6・16

午後8時、気温21度、昼間は30度近くまで上がってた気温が、夕方から一気に下がる。
風も強い。
夕方からは半袖だとちょっと肌寒い。
室内気温が25〜26度なので窓閉めるとムーっとする。
ホタルが飛び始めてもう2週間・・・・そろそろ今年のホタルも終わりかなぁ・・・
風が強いので飛んでいなく、竹藪の中で光ってるのが4〜5匹くらい。
今年もありがと! 来年も元気に舞ってくれるのを楽しみにしているよー^^
*********
フンガーライムのちっちゃな葉っぱにアゲハ幼虫の赤ちゃんが16匹も〜〜@0@
5mmくらいの幼虫だけど、葉っぱが小さいので。。こりゃ、たまらん!!
ひょっとして〜っと急いでグリーンレモンの葉っぱをみたら・・・あっちゃー!!こっちでもアゲハ幼虫の赤ちゃんがわらわら〜〜。
ピンセットでつまんで取ったら・・・なんと20匹も〜!!
両方合わせたら36匹〜〜〜たまげた!
いくらムシムシ、幼虫さんには寛大な婆さんでも、これは見過ごすわけにはいかんやろ〜〜!
アゲハの母さん、よく頑張ってこんなにいっぱい産みつけたもんだ〜〜!
下のユズの葉っぱに産みつけたのならまだ見逃してあげてもいいけど、
フィンガーライムのちっちゃな葉っぱでは・・・これから幼虫が成長したらたちまち食糧不足になってしまう。
アゲハ母さん、これって先のこと考えて産みつけてるんかなぁ・・・・ーー;;;
36匹の赤ちゃんアゲハは・・・・申し訳ないけどまとめて下の水路に〜〜〜幸運を祈る〜