クサレダマ〜〜^0^ 6・8

クサレダマの花が咲き始めた〜〜^^
「草連玉」と書くらしいが、最初聞いた時は「腐れ玉」と思って、「何ちゅう名前をつけるんや〜」っと憤慨した〜〜笑。
※「クサレダマは、サクラソウ科オカトラノオ属の多年草。和名はマメ科のレダマに似て、草本であることに由来する。別名、イオウソウ。
3年前、見切りの中の苗を購入。
その年は花も咲かず枯れてしまって、もう諦めてたら翌年、あっちこっちから小さな苗が出てきた〜〜花見なかったのにどうして??のまま。笑
その年に黄色い花を初めて見て大好きになった〜〜^0^
それからは勝手にあっちこっちに庭に出てきてくれる〜^v^
神出鬼没でどこに出てくれるか分からないので面白い〜〜^0ー
草と間違えて引き抜いてしまわなければ毎年勝手に咲いてくれる〜〜笑

ザクロに初蕾2個〜〜@0@ 6・8

朝、いつものように水やりして「花咲いてくれないなぁ〜〜」っとザクロの木を見上げた。
おおおー!! 蕾が1個〜〜!!
やっと、やっと、5年目にして初蕾〜〜!!
ザクロの朱色の花が見たくて、庭に一番に植えたザクロの苗木。
ずーーーっと花がつかなくて・・・50cmの苗木がいつの間にか4m以上の高さに。
うっそうとしてきたのでしたので剪定した方がいいんだろうかと悩んだが、剪定したらますます花が咲かなくなりそうで怖くて切れなかった。笑;;
もう1年待って咲かなきゃ・・・考えようか・・・っと思ってた矢先。
もっと蕾がついてないか探したが・・・蕾は2個しか確認できなかった。
でも、2個でも蕾がついてくれたことだけで最高に嬉しい〜〜♪
先日下の町に降りると他所様の庭に花をいっぱいつけたザクロの木があった〜〜
もし、家で咲くなら1週間ぐらい後かなぁ〜〜〜って羨ましかった。
毎日ザクロの木を見上げては・・・ガクリ・・・
昨日も見たのに・・・気がつかなかった・・・ーー;;
山の畑でも何度挑戦しても苗木を鹿やウサギにカジカジされ、やっと大きくなっても花はつかないまま畑をお返ししちゃって・・なんか不完全燃焼のまんまだった。
2個の蕾に婆さんニコニコ〜〜♪
来年からを期待しよう〜〜^0ー