ブルーハイビスカス〜〜♪ 5・6

食材がなくなってきたので10日ぶりに買い物に街に下りる。
最初の緊急事態宣言発令は5月6日までだったが4日に5月31日まで延長された。
自治体によって7日から宣言解除のところもあり、まだ15日ごろまでは様子を見るところもあり〜〜いろいろ。
現実、このままだと経済が逼塞してしまうのはあきらか・・・・
コロナとうまく付き合いながら経済も回して行かねばならないので大変なことだ。
なかなか簡単に終息してくれない「新型コロナ」との戦いは、この先まだまだ長く続きそう・・・・
スーパーには食材は十分あったが、ただ小麦粉・強力粉・ホットケーキの素、お好み焼き粉、たこ焼き粉は10日前と同じで棚は空っぽのまま。
イースト菌、ベーキングパウダーも何もなかった。
途中寄ったカルディに、ホットケーキの素が一袋だけ残ってたのと、スパゲッティもあったので2袋購入。
いつもの八百屋さんに行くと、レジ横にマスクが売ってあった〜〜@0@
薬局ではどこも入荷してない張り紙が貼ってあるのになんで八百屋さんに??
50枚入り一箱2980円でおいくつでもどーぞ〜〜って書いてある。
どうなってるんだろねえ〜〜〜ようわからん〜〜???
とりあえずマスクはいらんから〜〜無視〜笑
手作り布マスクはコロナ菌を防ぐのはなかなか難しいけど、万が一自分がかかってたら飛沫を人様に飛ばすことだけは防げるから〜〜だけ。
心配した息子が今日青いフィルターを渡してくれたのでつけて出かけた〜〜w
フィルターは洗って何回か使えるらしい〜^そりゃ、ええわ〜^
目に見えない未知の菌との戦い〜〜今は何が良くて、何が悪いのか誰もわからない。
とりあえずは「今やれることをやってみる」しかない〜〜^^
****:
いつもの花屋さんを久しぶりに覗く。
なんか面白いものないかなぁ〜〜っと。w
ん? 「ブルーハイビスカス」??  なんだろ??
蕾がいっぱいついてて200円〜〜〜おっ! こりゃ「買いじゃん〜!」
さーて、どんな花が咲くんだろう〜〜^^
ブルーってあるから「青い花」だろうなぁ〜楽しみ〜^^
*******
検索してみた〜^^
ブルーハイビスカスは、ハイビスカスという名がついてるが、ハイビスカス属ではなくアリオギネ属。
ブルーハイビスカスは「アオイ科 / アリオギネ属」でライラックハイビスカスとも呼ばれている。
*******
写真、とっても綺麗なブルーの花〜〜♪
蕾がいっぱいついてるので楽しみ〜〜^0^v