初つくし〜〜^^ 3・12

M-ちゃんがワン散歩で摘んできた今年初ツクシ〜〜^^
もうほとんど胞子になってて終わりだったと。
えええっ!ツクシってこれからじゃなかった?って思わず叫んでしまった。
山小屋では毎年4月中頃から5月連休にかけて畑の土手にわんさかツクシが出てきてた。
毎日スーパーの大袋3袋くらい摘んできては二人で指を真っ黒にして必死にハカマ取りをしてたっけ〜〜笑
よく太って大きくてぷりっぷりのツクシだった〜
太さも山のツクシの3分の一くらいで細くて華奢なツクシのハカマ取りは大変〜〜すぐ引きちぎれてしまう〜〜w;;
今年のツクシはこれで最初で最後かな〜〜笑

ぽっかぽっか〜〜^0^  3・12

朝、生ゴミを捨てるために路地のペールを開けたら〜〜ナント、ナント!生ゴミが袋から出てぐちゃぐちゃ〜〜!
デッキ板の上には3〜5cmの小さな足跡・・・・・ん? これはアナグマ? イタチ??
ちゃんと蓋を開けて物色したようだ・・・ーー;;;
ココに生ゴミあるってわかったら頻繁にやってくるのかなぁ・・・こまるなぁ・・
うちには大型犬が3匹も居るのに、それでもやってくるって、すごく肝の座ったヤツだなぁ〜〜
ポッカポッカと暖かい1日。
ずーーっと気になってた「草ボーボー」の庭の草引きをした。
1時間くらいでやめたら身体に響かんだろ〜〜っとやり始めたが、やり出したら止まらない・・・ーー;
やり終えたらもう2時間も・・・さすが限界。
スーパーの大袋5つのゴミ。
地面に張り付いて広がるハコベ(ひよこ草)がほとんどなので超厄介。
ほぼ、土ごと削り取るって感じだ。
土補給しないと。w
気がかりなことがスッキリしてよかったけど・・・ちょっとやりすぎたかな?
明日くらいやばいか・・・・笑
年とると草引きがキツくなるので、ネズミの額(猫の額よか狭いから〜w)くらいの庭にしたのに・・・それでもなかなか体力がいる。
もう・・庭は・・ムリかなぁ・・・涙