ジュエルオーキッド〜〜^^^^ 12・13

ジュエルオーキッド・・・とうとう買ってしまったぁぁぁ・・・・
ずーーっと気になってたけどちゃんと育てる自信がなくて購入を諦めてた。
今回もまたお店に出てきてたけど600円・・・・ムムムム・・
育てられなくて枯らしてしまうの解ってるし・・・・ムリムリ・・と素通り。
花屋さん覗くたびに数が減っていく・・・
そして。。先々週あたりから300円に下がってた。
まだ4ポット残ってる。
いやぁ・・・やっぱり・・ムリムリ・・・葛藤中。
今日、「300円なら一度育ててみてもいいかなぁ・・」となった。
植物購入は300円以下〜〜っと自分の中で決めてるルールの中に入ってきてしまったんだもん〜^笑^
************
※「ジュエルオーキッドは南アジアから東南アジアなどを原産とするラン科の多年草。
ビロードのような質感の葉上にきらきら光る刺繍を施したような模様を持つのが特徴で、日本では「宝石蘭」や「森の宝石」とも呼ばれています。江戸時代中後期より観賞用として親しまれてきた美しい植物。
ジュエルオーキッドは水槽内に水中と陸上を再現したアクアテラリウムで飾られることが多く、園芸店だけでなく熱帯魚の専門店などでも取り扱われています。
小さな苗が比較的安価で売られている一方で、環境の変化に弱いため栽培は簡単とはいえず、管理方法に少し気を使う植物です」
********::
さーて、さてさて・・まずはこの冬を上手く越せますかなぁ〜〜〜
どうなりますやら〜〜〜^^

電磁波吸収サボテン〜〜w 12・13

名無しサボテンの名前を検索したら「セレウス・サボテン」でヒット。
そしたらこのサボテン、電磁波を吸収してくれるサボテンだとか。
「このセレウス・サボテン、正式には「セレウス・ペルヴィアナス」という名称で、電磁波を吸収して育つ珍しい植物です。
生息しているだけで、周囲の電磁波除去の手伝いをしてくれるらしい。
しかも、大気中のプラスイオンも吸収して、マイナスイオンとして吐き出してくれるという、ありがたいサボテン」だそう〜〜^^
今年春に大きな株で200円だったので・・つい買ってしまった〜〜^w^;;
株が3つで一つになってたので株分けした。
でも・・・なんか・・ふつーのサボテンだし・・またまた余計なもん増やしてしもて困ったなぁ・・・っとちょっと悩んでた〜笑
こんなお役立ちサボテンだったとは〜ラッキー〜^^
さっそくPCの周りに置いた〜〜笑
おい先短い婆さんなんでもう電磁波はあまり関係ないけど、欲張って3鉢とも〜〜〜笑
ほんまに効くのかな??