また・・・・・ 10・10

朝8時、外気温19度。
思わず重ね着。
昨夜もズボンだけじゃ腰回りが冷えるのでもっこもっこの膝掛けをかけて丁度いい。
季節が駆け足で冬に向かってる〜〜^^
朝、また野鳥が落ちていた。
15cm・・・鶯にしては大きいのかなぁ。。
野鳥は・・よくわからない・・・ーー;;
毎日周りは一日中小鳥のさえずりがうるさいくらい。
その中の一羽だったのだろうか。。。
しばらく様子見てたが・・・生き返らなかった・・・・
脳震盪だけで済んでほしかったなぁ・・・
山小屋でもよく小屋のガラス窓にぶつかってしまう野鳥がいたっけ。
なんか・・心が痛い・・
前回はハナカイドウの根元だったのでこの子はどこに埋めてやろうか・・・フェイジョアの根元がいいかなぁ〜〜

オオスカシバ幼虫〜〜^0^ 10・9

今朝は冷えました〜〜14度。
半袖じゃ・・・もう涼しい通り越して寒い!
今11時で21度・・・あったかいお茶が欲しい季節〜〜^^
ワンたちもデッキの陽だまりで日向ぼっこ。
空は雲ひとつない秋空〜^^
一番いい季節〜
昨日ワンたちに折られて挿し木しようと水の入ったバケツに放り込んでたクチナシの枝をみてびっくり!
なんと4cmくらいのオオスカシバ幼虫さんがいるではないか〜@@
しかも脱皮したばかりで脱いだ皮がくっついてる。
バケツにバチャッと放り込んでたのに大丈夫だったんだ〜よかった。
さて・・どうしようか。。。
残ってるクチナシは折れた枝よりも小さく、元のクチナシに戻しても葉っぱが足りない。
かといって・・他に食草のクチナシに代わるものもないし・・・
仕方ないので花瓶に入れてみた。
水だけで果たしてこのクチナシの葉っぱがオオスカシバが食べる量を確保できるだろうか・・
万が一足らなくなったら室内に取り込んだ鉢植えの「ガーディニア アフリカ」もクチナシの仲間だから提供するかな〜^^
でも・・・お口にあうかなぁ・・・^w^
オオスカシバ赤ちゃん、がんばれ〜〜
オオスカシバ成虫はこんなの〜〜ペタッ!
これも「蛾」なんです〜^^