ディコリサンドラ・シルシフローラ〜〜^^ 9・23

「ディコリサンドラ・シルシフローラ」を大きめの植木鉢に植え替え。
蕾がついてたのでヘタに植え替えない方がいいかと買ってきたままのポットにしてた。
そろそろ花も終わりに近いし、小さなポットでは限界がきてるので植え替えたのだが、なんと横から新しい芽が伸びてきてたのだ!
2ヶ間も次々と花が開いてくれて、おまけに新芽まで出してくれて。
300円でここまで大サービスしてくれたのだから、出来ればこの冬を越させてやりたい。
ツユクサ科 属の観葉植物。別名・和名は「ブルー・ジンジャー」
ブラジル原産で室温は10度らしい。
むむむ・・・・冬はちょっと厳しいかなぁ・・・
調べてたら・・楽天で販売されてる価格が・・・なんと3564円(税込)だって!!
思わず「うっそぉぉ〜!」
この価格差は一体なんやねん!
こうなったらなんとしても冬越しがんばらにゃ~~笑;;

伐採〜^^  9・23

大型台風17号が午前9時に日本海で熱帯低気圧に変わったとニュース。
暴風圏に入ってるらしく朝から風は強かったが風が生ぬるくて蒸しっとしてる。
10時過ぎに突然バラバラ〜っと雨になって風と雨で急ぎ窓を閉めたら・・・蒸し暑くて扇風機まわした。
11時、ようやく風も穏やかになって雲の合間から青空が少し覗いてる。
これでもう台風の影響はないのかなぁ・・・・
昨日やっと重い腰を上げて「ミニミニまい庭」のアーモンド(ほんとは黄桃らしい)の木を思い切って伐採。
ついでにアジサイ5株も根っこごと掘った。
繁すぎて階段にかぶさってしまったので。
小さな庭が森になってしまってたのでちょこっとだけスッキリ!