これがゴムの仲間?  6・15

2年経ってまだ名前がわからなかった観葉植物の名前がひょんなことから判明!!
なんと・・フィカスだった〜〜びっくり@0@
フィカス・イレグラリス(ショウナンゴムノキ)
このニラみたいな薄くて平らなペラペラな葉っぱがフィカスの仲間だとは・・・・@@
植物は奥が深い・・・知らないことばっかりだ〜〜

今日購入した植物たち〜^^  6・15

今日購入した(しちまったw)植物たち〜^^


サイパンレモン(グリーンレモン)


カー(タイショウガ・ガランガル)

パクチーファラン(ノコギリパクチー)セリ科

ドラセナ

ビストロプラス・シダ植物

ビストロプラス・シダ植物


ビトロプラス・シダ植物・斑入り


ビトロプラス・シダ植物・斑入り


ペンステモン


赤花シモツケ

赤花シモツケ

ワクワクドキドキが勝った! 6・15

雨が少しやんだので花屋さんだけに行った。
土曜日は入荷時間にはすっごい人だかりで苦手なので・・・・ちょっと時間をずらした。笑
残り物には福がある〜〜♪〜ってことでチラリと覗く。
で・・・・・初めて見る観葉植物など8点・・・買っちまった・・・2000円の散財!
300円ポット6個と100円ポットが2個・・・・・ーー;;
またまた心と葛藤〜〜「300円も出してすぐ枯らしちゃったらもったいないぞ」
「でも・・300円でワクワク〜ドキドキを味わえるんだったら安いもんやん!」
結局・・・「ワクワクドキドキ」が「もったいない」に勝利!

どっこもかもジャングルだ〜! 6・15

kunちゃんの部屋が観葉植物でジャングル状態に・・・・・ーー;;;
みーんな100~300円で買った小さな観葉植物だったのに、いつの間にかでっかく成長してしまって。
随分冬の間に枯らして消えてしまったものもいっぱいだのになぜかこんなに増えちゃった・・・・ーwー
私の居間もいっぱいだし・・・・温室か?って・・・^ー^;
春になって外に出したものもあるので、冬になるとこの倍くらいになってぎゅーぎゅー詰めに・・・・ーー;;
「また増えてる!」ていつも言われる。
むむむ・・・・何か反撃できる理屈はないやろか?
植物の名前調べしてたら「観葉植物から得られる効果とは?」っていうのがあった。
「自然の植物が人に与えるリラックス効果のように、観葉植物は私たちに様々な恩恵をもたらします。観葉植物により得られる効果や影響についてご紹介します。これを機会に観葉植物の良いところを知って、生活にプラスしましょう。」
やったね!
***************************************************:
1)空気をきれいにしてくれる浄化効果
    ①光合成による効果
    ②雑菌の繁殖を抑制することでうまれる抗菌効果
    ③エコプラントは有害物質の除去が可能・・・人体に有害なホルムアルデヒドやトリクロロエチレン・キシレンなどの有害な化学物質を吸着し、お部屋から除去してくれる効果があります。
2)自然なうるおい効果・・・・過剰に加湿しすぎてしまうこともなく、加湿器のような水垢やバクテリアなどの発生もありません。快適で衛生的なうるおいをもたらしてくれる
3)どんなインテリアにもマッチする演出効果
4)リラックス効果・・・・観葉植物の緑色の波長は網膜への負担が少なく、視覚疲労の緩和に効果的です。さらに、精神安定状態を示すアルファ波が増大。筋肉の緊張がほぐれ血圧や心拍数が減少し、リラックス状態へと誘います。
5)観葉植物のもたらす意外な恩恵もご紹介しましょう。銀行の店舗でよく見かける背の高い観葉植物、癒し効果や雰囲気の演出のほかに大切な役割があります。実は銀行の観葉植物、すべて高さが170cmだと言います。
犯罪が起きたときに防犯カメラの映像から身長を判定するために効果的で、コンビニ出入り口で見かける高さを示すスケールのような働きが。身長はごまかしにくいため、捜査の有力な手がかりとなります。
*****************************************************
へえええええええ・・・・こんなにたくさんの効果があるなんて初めて知った〜〜^0^
特に5)は想像もしなかった〜〜いい勉強になりました!  笑
今度からは威張って育てられるかな〜〜大笑;;;;
しかーし・・・・・「なんでも限度ってものがあるやろ!」って反撃されそうな・・・予感・・・が・・・・ーー;;

エダナナフシ赤ちゃん〜^^ 6・15

昨夜から雨。
昨夜小雨の中ホタルが気になって水路を覗くとなんとか6個の光を確認〜〜ほっ!!
今日は風も強い。
水路対岸のニセアカシアが強風で大揺れに揺れている。
雨も時折強くなったり小降りになったりの繰り返し。
玄関側のアーチが倒れそうなので補強(シュロ縄で引っ張ってw)、下を見たらサルビア・インボルクラータが枝一本が倒れかけてる。
慌てて補強しようとしたら・・・なんかいる??
おおー! 赤ちゃんナナフシだ!!
やったー!今年も出会えた〜〜^^
毎年玄関前の花壇でこの時期出会えるんだけど・・・一匹だけ。
ここで生まれた? 
エダナナフシは山小屋周りではふつーに出会えるので気にも留めなかった。
まだ詳しい生態はよくわかっていないってことだったので。
あれから随分経ってるから少しは詳しくわかるようになったかも〜っと検索。
食草はクヌギ、バラ科植物らしい・・・・あれ、サルビアって何科だった?
調べたら・・・シソ科アキギリ属・・・でもちゃんと葉っぱをカジカジした跡があるんだけど。
卵の写真も載ってたけど・・・遭遇したことないなぁ・・・出会ってみたいなぁ〜w


エダナナフシの赤ちゃん


手乗りエダナナフシ赤ちゃん〜〜^^


ペチュニア乗りエダナナフシ赤ちゃん〜^^v

エダナナフシ赤ちゃんがカジカジしてたらしいサルビアの葉っぱ