持ちこたえるか・・・・ 6・1

アーモンドの実がいっぱいついた〜^^
しかーし・・・アーモンドの木の主幹が昨年の台風で見事に折れてしまって、残ってるのは横に張り出した枝3本。
主幹の折れた部分も盛んにヤニを出して修復しようとしてるが・・・今年の台風では枝部分に力がかかれば折れてしまうかも。
実の重さだけでも枝が下がり始めたので支えの支柱を3本立ててみた。
さて、持ちこたえてくれるかな?

ドラゴンフルーツ腐った??再生挑戦!  6・1

ドラゴンフルーツの様子がおかしい。
しかも・・・2鉢とも。
病気?  カビ? 水はやり過ぎないようにしてたつもりだったのに・・・・・・検索してもよくわからない。
でも、このまま放置してたら腐ってしまうのは確実。
ダメ元で一か八かkao流でやってみるか〜〜^^;
腐りかけてる部分を取り除き、新芽とまだ青い部分は挿してみた。
さーて・・・どないなるやろ?
うまくいったらお慰み〜〜^0ー
ドラゴンフルーツの新芽と病巣を切り取った部分は挿し木。
新芽は生きてくれそうだけど病巣切り取った部分はもう菌が回ってそうなので別の鉢に分離。
茂ってしまってたヒメウチワサボテンと一緒に簡易ビニール温室にて療養中〜〜^^
さーて・・・うまくいくかな〜〜^^
一鉢200円だし、ダメになってもいっか〜〜って買った心の中を読まれてしまってバチがあたったかも〜〜^^;;

キタテハ〜♪ 6・1

朝、ブラインドを開けたらキタテハが飛んでいた〜〜^^
と・・・デッキのブツにとまった〜〜
そ〜〜っと近づいて・・・撮れた^^
ワンのブツも役に立ったかな〜^笑^
※ちょっと大量(!)でリアルすぎるのでブツはレタッチで削除・・・とまってるブツは消せないので・・・あしからず・・・ーmmー