コシアブラ苗木〜〜^v^ 4・20

コシアブラの苗木をこの間からずっと探してた。
HCのはしごしてやっと見つけたのは・・・花木の苗木売り場でなくて生姜や里芋などの苗を売ってるコーナーだった。
これじゃ、みつからないわけだわ・・・涙
タラの木とコシアブラは山菜の優等生〜〜^^
それを揃えたかったのだが・・・ネット販売の苗木は高いし送料入れるとアホみたいだし・・・
山小屋の杉林の中には小さなコシアブラの苗木が自然に結構あった。
山の開拓始めた頃は背丈以上のもあったが、まだ当時はコシアブラだという認識もなく邪魔なので随分切り倒して燃してしまった。w
それ以後背丈くらいになるといつも新芽が折られているので不思議で調べたらコシアブラの木だと判明。
鹿さんが折ってたらしい。
それからは苗木を見つけると鹿ネットの中に移植して育ててたが何分にも杉林の中は日が当たらなくて小さくて細いまんま。
それをネットを破って侵入したシカたちに何度も無残に荒らされ・・・・・半ば諦めてしまった。
今は・・・6年間放置してる間に、もう小さな苗すら消滅してしまったかも。
山に探しに行くこともできないので手っ取り早く「買う」と決断して探すがなかなか売っていない。
やっと見つけた苗木、小さな一本が499円・・・・
ついつい「高い!山を探したらあるのになぁ。。。」って思ってしまうが・・・言ってもしょうがないので2本購入。
タラの木のそばに植えるつもり〜^^
細い苗だから、天ぷら材料に収穫できるのには何年かかるかなぁ。。。。
20年以上も昔、黒姫高原のお友達のところで野外で山菜天ぷらで頂いたコシアブラ・・・美味しかったなぁ〜〜^^
生きてる間にあの味をもう一度食べられたら嬉しいな〜^v^

やっぱ・・・修理・・すっか・・・ーー;; 4・20

せっかくメダカを入れた水瓶の一つの水漏れが以前に増してひどくなった。
昨年ひび割れをセメント修復したのだがうまくくっついてなかった所に、ウンスカ〜〜、ゴロゴロ〜〜と力任せに引きずり動かし回ったので割れ目が一層酷くなった模様。
仕方ないので水生植物とメダカ5匹をもう一つの水瓶にいれて、水瓶を干す。
さーて・・・どうやって修復するかなぁ・・・
ここの住人の方が置いていかれた大きな水瓶3ケ。
捨てるに忍びなくて・・・・
小さめの1個は修復が無理なので鉢台に使用。
大きい2個はどうしても水生植物用に使いたくて。
わざわざ買ってまでやる気はさらさらない婆さん。
山の畑でやってたビオトープまがいを自宅でもなんとかあるもので再現してみたかっただけ〜〜^w^
もったいない婆さんなんで・・・・困る・・・汗;;

庭梅&シクラメン〜^^ 4・20

庭梅の花が咲いた。
植えて4年・・・大きくなったのに昨年から花付きがしじよーに悪い!
どうも、上にあまり伸びないようにと自己流の選定をしたのがダメだったかも。
今年も木の下の方に、ほんの申し訳程度にしか花がついてないのだ・・・涙
ちゃんと選定のやり方を学ばないと!
シクラメンにも一輪花がさいていた〜^^

14年前の食用ホオズキ〜〜^^v 4・19

食用ホウズキ苗に花が咲いてたのでパチリ!
こんな花だったっけ?? w
「常緑クレマチス・ペトリエイ」の花が開いてきた〜〜^^
シャガの花も開いた〜^^
*********
「食用ホオズキ」を山の畑でいつ頃作ってたのか気になって在庫写真を検索。
あった! 2004〜2005年に栽培してたらしい。
花も実の写真も出てきた〜〜^^
でも・・・食べた記憶は・・・消えてる・・・忘れた・・・笑
14年も昔だもん〜〜笑
記憶にないってことは・・・あんまり美味しくなかったってこと?笑