春の恵み〜〜^^  4・2

お昼、買い物に街に降りる。
自宅周りの桜並木はまだちらほら〜3分咲き。
半分降りたら神社周りは5分咲き。
そして駅の桜の名所はもう7分咲〜〜^^
お花見しながらお昼を食べてる家族がいっぱい。
朝晴天なのにお昼すぎから曇って雨ぱらぱら・・・まだちょっと寒い。
この冷え込みで桜は長持ちしそうだな〜^^v
スーパーの見切りだなで「タラの芽」「「こごみ」をゲット!
タラの芽はちっちゃいので2パック購入〜〜タラの芽とこごみで300円。
同じ見切り棚に「ジャンボマッシュルーム」「ハナビラタケ」「ヤマブシタケ」「白麗茸」がみーんな100円なのでゲット!!
先日ハナビラタケとヤマブシタケを198円で買ってバター炒めして食べた。
あれから誰も買う人いなくて見切り棚に入れられちゃったみたいだ・・・きのこにとっては悲しいね・・・ーー;;;
婆さんにとってはラッキー!!
100円なら〜〜っとジャンボマッシュルームの茶と白も買ってみた〜デカイ!^^
白麗茸は・・・お初だ!
どんなあじなんだろ? わくわく〜^^
見切り棚で今日の夕食は「山菜天ぷら」に決定!
京都産の筍も2本780円でゲット〜〜^^
いつもこの時期は福島産、兵庫産が主流なので京都産筍は初めてだ。
すぐ米糠でアク抜き〜^^
初めての京都産タケノコ、どんな味かな〜楽しみ〜^^
今夜は一足早く春の恵みを味わう〜^0ーv

山小屋は雪だった〜〜!  4・2

ありゃまぁ・・・・山小屋は雪だったんだぁ〜〜〜@@v
山の朝気温−1度。
4月中頃までは雪が降って積もるのもふつーだった山。
暖冬化で毎年雪が少なくなってちょっと心配だけど今年も「4月の雪」でどこかでちょっと安心。w
地球暖冬化は致し方ないのだろうけど、こうなったら出来るだけ緩やかな暖冬化を願いたいな〜^^
杉の葉っぱに積もった雪が朝日に照らされてキラキラキラキラ〜虹色に光ってる。
ミツマタの黄色いぼんぼりも満開の頃かな〜^^
山がモノクロの世界から彩を取り戻す季節。
元畑の「kaoミズバショウ」・・・・もう咲いてる頃かなぁ・・・
見に行きたいなぁ・・・・