婆さんの工作開始〜^0ー  11・14

午前中は観葉・多肉類の避難準備でドタバタ。
午後からは婆さんの庭の囲いのやり直しに着手。
2年半前にネットで「伸縮竹フェンス」を購入してそれを極力伸ばして囲っていた。
ディアナとスノーウイは40cmの高さのフェンスでも何度か注意すると入らなかったのだが、4ケ月のチビわん2はいくら叱られてもお構いなく軽々と飛び越えて入ってしまう・・・・涙
もう腐ってボロボロになってるので無理にくぐり抜けるとバリバリと簡単に崩壊・・・
丁度やりかえ時期かと同じ伸縮竹フェンスをネットで検索するが・・・・全部揃えるとやっぱ8000円はかかり、高さを1mにすると倍かかってしまう。
こりゃきつい!
16000円かけて2年で腐ってしまうのは・・・・っと、なんとか安くできないかとkaoミソひねくり〜こねくり〜〜w
ピッピッピ!っと閃いたのが100均の「ワイヤーラティス」をつかえないか〜っと。
支柱はどうする??
むむむ・・・100均の園芸用のグリーンの支柱じゃ、あまりにも味気ない。
そうだ! 2年前にmagoのテピー(てんと)を作るときに支柱で購入した竹が12本もあるじゃん!
・・・・ってことで、細竹2m12本と100均ワイヤーラティス26枚を使っての婆さんの工作開始〜〜^^
さーて、どんなものができますかな〜^0ー

植物の冬準備完了!  11・14

昨日も1日木枯らしのような強風が吹き、時折雨もぱらぱら。
今日も朝から風強く寒い。
日中も14度くらいまでしか上がらない。
そろそろ冬の準備しなきゃだめかな〜っとビニール温室を出してきた。
ホヤ(サクララン)の吊り鉢には大きな透明ビニールをかぶせた。
グリーンネックレスやピーチネックレス、背の高いレモンマートルやコンロンカは路地にビニール簡易温室をかぶせる。
簡易ビニール温室2つの植物は昨年冬は全滅させちゃったけど、今のとこ室内も満員で(W)・・・仕方ない。
今年は暖冬という予報が出てたのでちょっと様子見ながら〜〜笑
あとは・・今年の冬が昨年のように超寒くならないことを願うのみ。w
植物の冬越しは・・・大変なこっちゃ〜〜ーー;;
増やしたのは婆さん自身だから自業自得なんだけど・・・笑;;;