朝から雨。。。 10・6

台風25号と秋雨前線の影響で朝からビチャビチャ雨。
台風25号中心は朝鮮半島に上陸するそうだが、暴風雨圏が日本にかかるためらしい。
今のとこ雨もそんなにひどくないし風もなし。
アケビコノハ幼虫が気になってみてみる。
2匹はまだムベの葉っぱをもしゃっていたが後の1匹が台風24号の後あたりから見当たらない。
一足早く蛹化したって思いたいが・・・ひょっとしたら鳥か昆虫の餌食になっちゃったかなぁ・・・
ベンジャミンの茎にアオバハゴロモの幼虫がずっとくっついてる。
なんか変・・・??
アオバハゴロモ幼虫はタンポポの綿毛のようなモフモフとしたモノをつけてるはずなのに羽のようなものがくっついてる。
デジしてよくみたら・・・どうも羽化に失敗して羽が一枚出てきて引っかかったのかそのまま・・・・・に・・・なっちゃったらしい。
それにしても幼虫の乾燥具合から見て、随分長くベンジャミンの茎にしがみついてるみたいだ。
台風の突風もあったのに・・・・
幼虫の「羽化したかった!」っていう執念がまだしがみつかせているのかなぁ・・・・
無事に羽化して庭中飛び回りヒジョーに鬱陶しいアオバハゴロモだけど、この姿を見せられるとなぜかあっちこっちやたら発生してるアオバハゴロモ成虫も愛おしいと思うから不思議。笑
生き物たちにちとって生きることは命がけ〜

サンセベリア ピュアグリーン〜〜^0^  10・5

200円均一の棚に1鉢だけ「サンスベリア」の名札をつけて置いてあった。
なんか昔からみてるサンスベリアと違う。
あの独特の模様が全くない。
葉のイメージもちょっと違う。
今までのサンスベリアの模様ははもう飽きてたのでかえって全身すべて緑っていうのも面白そう〜〜か・・・っと200円ならいいかも・・買っちゃった。
でも、ひょっとして成長してきて例のサンスベリア模様が出てきたりするんだろうか??
検索してみたが「サンスベリア」の画像にひっかからない。
ん? 名札間違えてついてたのかな?
あっちこっちみてたら近そうなのがあったのでクリック。
「サンセベリア ハニー ピュアグリーン」・・・でも写真は葉っぱに模様が。。。??
なんとなんと、サンスベリアの珍しい品種というとこに「サンセベリア ピュアグリーン」で同じものがでてた〜^^
むっひっひっひ〜〜今回は随分楽しめました〜!
なんか・・ちょー得した気分〜〜♪