あらーむ・・・・ 9・10

今日も雨・・今朝も災害放送が「昨夜からの警報すべて解除されました」と。
同時に携帯のアラームもドンチャカ鳴り響いた〜^^
しかーし・・解除のお知らせが入ってから雨足が強くなってきた。ーー;;
ここんとこずーーーーーーっと放送と警報アラームが鳴りっぱなし。
昨夜も高齢者の避難勧告がでてたし・・・
指示に従って真面目に行動してたら大変やない。。。って思う。
あまりにも警報を出しすぎたら「またか」になって本当に大変な時には手遅れになりそうな感じもしてしまう。
かといって「早め早めの避難勧告」もこう災害が頻繁だと重要だろうし・・・難しいとこだなぁ・・・
私の携帯は山小屋のある市とも繋がってるので二箇所からのアラームが・・・・携帯大忙し。
「地震雷火事親父」どころじゃなくなってしまってる。
「台風、突風、竜巻、津波、高潮、崖崩れ・・・・」追加文言がいっぱいでもうわけわからん状態。
この時代もう「親父」なんてかわいいもんだとおもってしまう〜〜〜w;;
各地で大きな災害が起こると「準備しとかなきゃ、明日は我が身」って思うのだが・・・すぐにまたふつーの日々に戻ってしまう・・・汗;;
「のど元過ぎれば・・・」か・・・
「自分だけは大丈夫」っていう気持ちがどっかにあるんだろうか・・・w;;
で・・・・のーてんきkao婆は考えるの面倒臭くなって結局「なるようになる〜けっせらせら〜^^」って結論に・・大汗;;