ハキリバチの巣〜〜@@ 7・31

先日ハキリバチが巣を作るためにシュガーパインの葉を運んでた植木鉢の穴を見て見た。
なんと入り口まで葉っぱで綺麗に補強されてる〜〜!!
あれから台風で雨が降ったりしたのでてっきり母バチは諦めてしまったと思ってた。
あの日の葉っぱは目視で見えないくらい奥まで大きな葉を持って入ってたっけ。
あれからコツコツ〜〜葉っぱを運び込んでは穴の土が崩れないように補強してたんだ〜〜@0@
奥に何か白いものが見えるんだけど・・・残念ながらカメラではうまく撮れない・・・・ーー;;
ひょっとしたら幼虫がいるのかな??
それにしても・・母は強し!!
シュガーパインのまーるく切り抜かれた葉っぱが多くなってる〜〜〜何枚運び込んだのだろう〜^w^

バンビとカメラ遭遇〜〜♪ 7・31

「なんか動いてる〜〜やったー!鹿だ〜!」

今朝6時半、山カメラをみたら山小屋カメラに「バンビ」の姿があった〜〜^0^v

なかなかタイミングが合わなくて、今年はまだ「カメラ遭遇」できてなかったから嬉しい〜^^

お母さんとはぐれたのかな?
時々振り返って首伸ばして母鹿を探すような様子も見せてる。

ユンボのあたりの丁度カメラの死角に母鹿がいたのかもしれない。

このカメラ、赤外線カメラで夜も撮れるはずなんだけど夜はボヤボヤになってしまって。
なぜか早朝はカメラのカラーが消えて白黒になってしまうんだよねえ。。。
古い機種をオークションで落としてるから精度はあまりよくないよーって言われちゃった。

トリミングしたら・・・バンビがぼやけてしまった・・・ーー;;

まっ、ここまで見れるだけでも感謝しなくっちゃ〜〜ね^^
今までもっと古い機種のカメラだったんだもの、贅沢は敵だ! w