ハキリバチの巣〜@0@  7・27

パイプ棚に葉っぱを抱えた蜂がいた。
ん?  ハキリバチかな?
ちょうど横のシュガーパインの葉っぱがこの間から綺麗に丸く切り抜かれていたのが気になってた。
ハキリバチの仕業だったのか・・・・
・・・っと・・・自分の体より大きな葉っぱを抱えてハキリバチが飛んだ〜〜!(飛んでるとこが上手く撮れなくて悔しい!!)
どこに持っていくんだろう?
・・・っとシュガーパインから1mのスターウオズの鉢におりて葉っぱの下に潜り込んでいく・・・
あれ? 隠すの?
土の中に潜ってしまった。
スターウオズの葉を少しあげたら・・なんと、そこにいつの間にか穴が開いてる〜〜@0@
毎日水やりしてたのに全く気がつかなかったなぁ・・・
でも、これってどうなんやろ?
水撒きしてたら穴から水はいるし、雨降っても水でビチャビチャになって幼虫さん死んじゃうんじゃないのかなぁ・・・・大丈夫なんだろうか??
それにしても先のことも考えないで、しかもえらい「近場」に巣作っちゃって大丈夫なんだろうか・・・??
横着なお母ちゃんやなぁ・・・ーー;;

待望の雨来たァ〜〜! 7・27

待望の雨が来たー!!
梅雨明け以来雨がなくて草木も人間もグロッキーだったので、ほんと恵の雨。
昨日夕方パラパラきたので今降るか、今降るかと待ってたのに・・・
結局痺れ切らせて庭の水撒きした途端にザー!!!
おかげで夜はだいぶ気温が下がってしのぎやすくなったけど、一階はなかなか風が抜けてくれなくて部屋は昼間の熱がこもってしまう。
塀がないのであまり窓あけっぱも気になるし・・・難しいとこだ。
台風12号が週末には東海あたりに上陸との予報。
雨は欲しいけど被害の出るような大雨はいらない。
どうかほどほどに〜〜
モンステラ100円、飛行機草100円、セイロンライティア200円〜〜^^
モンステラは4年前に200円くらいの買って今は高さ1、5mほどに成長してるのがあるのに、「なんでこれが100円やねん」っとつい手が出てしまった・・・・ーー;;
飛行機草は今年枯れてしまって・・・また・・
セイロンライティアは初〜〜^0ー