大雨特別警報があっちもこっちも〜!! 7・7

今日もずっと雨。
激しくなったり少し弱まったりだが3日間止むことなくずーっと降り続いてる大雨。
降水量もすごいことになってる。
昨夜鳥取・岡山にも大雨特別警報が発令。
今朝の西日本の交通網はもうズタズタ・・・メイン道路がすべて通行止で電車も止まってるという。
高速道路が通行止で一般道路が大混雑で交通網は真っ赤っか・・・
都市もこうなったらもうお手上げ。

携帯には絶えず豪雨警戒情報が入ってくる。
「最大級の警戒をしてください」って言われてもどう警戒したらいいのやら・・・
ただ空を仰いで「早く雨やんでくれ〜〜!!」っと願うしかやるべきことがない。
そう願うとますます雨が激しく降り続くという皮肉。

******
岡山に大雨特別警報が発令。
携帯にも山小屋のある市の広報からLアラート(災害情報共有システム)が次々入ってくる。
でも・・・どうすることもできんやん!

朝、山カメラで状況確認。

山小屋も雨は相当降ってるみたいだ。
ぐるっとすべてのカメラを見たが今の所大丈夫そうだ。
ただ・・・林道沿いの沢の水の流れがずいぶんと激しいようだ。水が白く泡立ってうねるように流れているのが見える。
でも、林道には水が流れていない。
豪雨の時は急斜面の林道が川のようになってすごい勢いで上から流れてくるから、まだそれが見れないからそんなに大雨ではないみたいだから大丈夫だろう。

この沢は幅1mもなく細い沢なのだが、台風や豪雨の時は一抱えもある大きな石が上流からゴロンゴロンと流されてくる。
小さい沢だけどあなどれない。
でも、どんなに周りが水不足になっても平然といつもの水量が流れてくる沢だ。
後山の自然の恵みに心から感謝する時。^^

今の所山小屋周辺も異常なし。
早くこの豪雨がおさまってくれることを願うしかない。