シートベルトカバー2  7・6

二重ガーゼ生地のハギレでシートベルトカバーを作って見た。
先日作った木綿生地と今回の二重ガーゼ生地と、使い勝手はどっちがいいか実験的に。笑
3歳と0歳なので、どのベルトにも簡単に取り付けられるようにちょっと小さめなものを数ある方がいいかなっと。
さーて、使って見た感じはどうやろ?
それによってまた改良すればいいかな〜

パラシュートプランツ花〜〜^^  7・6

パラシュートプランツがすんごくデカくなっててびっくり!
パラシュート部分が5cmも〜〜@0@
2つ目も4、5cm〜〜@@
去年の花はこの半分ぐらいだった。
冬の寒さで傷んでしまって葉もちゃいろくなってしまい枯れるかと思ってたぐらいなのに・・・
まさかこんな大きな花がさいてくれるとは〜〜@@
去年は小さめの花が次々咲いてくれたが今年は今のとこ2ケ〜〜
でも、こんな立派なパラシュートになるんだとわかって、見直した〜〜笑
よく見たらカタツムリがちゃっかり写り込んでた・・・笑
それにしてもパラシュートプランツっていう花は見れば見るほど不思議な花の形してる〜〜
大きい花が咲いてくれたので去年見えなかった部分がすごく良く見えてラッキー〜^^

オキナワスズメウリの実&花〜〜@0@ 7・6

お昼になっても激しい雨。
周りは真っ白。
いつも静かな水路の水が濁って音を立てて流れてる。
フッと見上げるとネットの上でオキナワスズメウリの実が〜〜〜!
昨日雨でデジできなかったので気がつかなかった・・・ーー;;
毎日デジ巡回してたのに・・・
同系色で埋もれて見逃したか・・・ちょっとショック。
雨で濡れないようにデジカメをシャツの下に隠しながらデジデジ〜笑;;
生き物も植物も一期一会〜〜あとで後悔しないようにとりあえず今を撮る!  笑
オキナワスズメウリの実も花も初見。
たった1ケだけ残ってたアーモンドの実、強風と大雨で落ちてしまったか心配だったが強情に食らいついててくれてる〜〜ほっ!

サクララン花全開〜〜^0^v 7・6

昨日も一日中雨・・・そして今日もずっと激しい雨・あめ・アメ〜〜・・・
近畿一円の交通網がズタズタ。
昨日は朝10時前に携帯の緊急警報が鳴り出し、市の緊急放送が鳴り響き、市内に「避難準備」が出ていた。
夜中1時、水路の流れの音が一段と大きくなったようで、心配でデッキから水路下を懐中電灯で照らした。
濁った大量の水が大きな音で流れていた。
夜中中大きな音で降り続いた雨・・・朝からもずっと今も止まないで降っている。
9時ごろになると一気に真っ白な靄に包まれてしまった。
少し上のトンネルや裏道も通行止になったらしい。
どうりで通勤時間だというのに前の道路の車の量が激減して静かだ。
あっちこちの高速道路も通行止みたいだ。
大量の雨で地盤が緩み土砂災害を懸念しての通行止らしい。
下では河川の氾濫を警戒して避難警告が出たとこもあるそうだ。
まだ土曜日まで大荒れのお天気が続く予報とか。
朝、強風と大雨の中「燃えないゴミ」の袋を持ってゴミ出し担当婆さんは走る〜〜笑

***
玄関先でブライダルベールの鉢が強風でひっくり返っていた。
サクラランの吊り鉢は無事!〜^ほっ^
ぎゃは!もう花が全開だ〜〜!
少し小康状態になった時に飛んで出てデジデジ〜〜^笑^