リンゴドクガ幼虫〜〜^^ 6・8

ピンクシャラ(ピンク夏椿)の成長があまり良くなくて・・・今年は花がついてくれるのか心配で絶えず見てる。
葉っぱがなんかあっちこち食われてるので葉裏を調べたら・・・・おー!なんてことだ!
ちっちゃなリンゴドクガの幼虫の赤ちゃんがいるではないか〜!
むむむ・・・赤ん坊がいるんだったら一匹じゃないはず・・・
他の葉裏を見ていくと・・・いた! 
まだ幼齢だが確かにリンゴドクガ幼虫だ。
葉をいじってたら黒い色を見せて威嚇して来た。
ドクガとついてるが毒はないそうだし、まだそんな食欲旺盛ではないのでいいんだけど・・・このままピンクシャラにダメージ大きくなって来たらどっかにお引越ししてもらわねば・・・ーー;;
リンゴドクガの母さん、いつピンクシャラに卵産みつけたんだろう??気がつかなかったなぁ・・・・ーー
それにしても、リンゴドクガの食草はバラ科だとばっかり思ってたのにツバキ科もなのか・・・@@

フェイジョアの花が〜^^  6・8

毎日の日課の庭のデジ徘徊〜^^
花の変化は数時間でも変わってゆく〜
一番いい時期を残してやりたくて1日2〜3回の徘徊もふつー〜〜雨の日も〜〜笑;;
フェイジョアの花が2輪開き始めてた〜〜嬉しい〜^^
今年の冬はフェイジョアにとって厳しかったのか2割くらい枝が枯れてしまった。
これじゃ今年は花はとても見れないなぁ・・・っと諦めてたのでほんと嬉しい!!
なんとか蕾も10数個ついてくれた〜やったね〜!

八重ザクロ〜〜^0^v 6・8

昨日花屋さんを覗いたらなーんもなくて棚はガラガラ・・・
そっか今日は鉢物入荷は2時過ぎの日か・・・
そんなに待てないし今日はいいとしよ〜^^っと見切り袋群をみたら・・・
なんと、なんと〜〜見覚えのある赤と白のマダラの花が200円袋から覗いてる!
「八重ザクロ」の花だ〜〜^♪^
もう10数年前になるかなぁ・・・親友のご夫婦のとこに行って紫陽花がいっぱいの公園に連れて行ってもらって歩いてる時、民家の塀の上から茂ってる大きな木に見事な白と赤のマダラの花がいっぱい咲いてて。
なんじゃこれ〜!っと感動。
今まで見たことない花〜〜なんていう花なんだろう〜〜夢中でデジデジデジ〜〜
葉っぱはザクロみたいだのにザクロは真っ赤な花だし〜〜モヤモヤ。
調べたら「はなざくろ (花石榴)」別名「八重ザクロ」というらしい。
****
「ざくろ」の園芸品種です。高さは5~6メートルになり、長楕円形の葉が対生します。6月ごろ、枝先に朱赤色や白覆輪の八重咲きの花を咲かせます。ふつうは結実しません。別名で「やえざくろ(八重石榴)」とも呼ばれます。
******
やったね〜!! で・・・また買っちゃったぁぁ・・・汗;;;
どこに植えるねん! 植木鉢に植えたらええやん!
自分で一人ボケツッコミ・・・・笑;
なんでこの花屋さん、私の欲しいものばっかり仕入れてくるんよ〜〜ほんまに罪な花屋や〜〜!

ウグイスVSホトトギス〜! 6・8

昨日の青空が嘘みたいに今朝はどんより〜〜〜
やっぱ・・・梅雨かぁ・・・・
灰色の空を見ると心もなんかどよよ〜〜んとなる・・・

ありゃ、雨が降って来た・・・予報では夕方からだったのにぃ・・・泣;

********

ここ数日、ずっと東の山の中から聞こえていたホトトギスの鳴き声が、デッキ前の水路側の竹やぶで聞こえるようになった。
しかも・・真夜中もずっと鳴き続けているホトトギス。
真っ暗な中なのに鳥って夜は鳴かないと思ってたのに不思議。
この竹やぶは毎年春先からウグイスが鳴き子育てをしてる。
今朝もウグイスの鳴き声とホトトギスの鳴き声がする。
フッと昔TVでみた「ホトトギスの托卵」が頭によぎる。。。
これってヤバイんじゃない?
ウグイスの巣を狙ってホトトギスがそばでチャンスを伺ってるんじゃない?
それでも托卵しようとする側がこれ見よがしにそばにいるのをアピールして一晩中鳴くんだろうか?
ホトトギスの托卵を知ってからホトトギスに良いイメージ湧かなくなってしまった・・・
だって・・あまりにも身勝手、子育てを放棄して、それも他人に丸投げなんて・・・ホトトギスにも事情があるんだろうけど心情としてとても許せない。
しかも、早く生まれたばかりの大きなホトトギスの赤ちゃんが背中にウグイスの卵を背負って巣から外に落っことす映像はほんとに衝撃的でショックだった。
そんなことありぃぃ〜〜!! っと思わず叫んだ昔〜^笑^
なんで神様はウグイスにこんな過酷な試練を与えたんだろうって本気で腹が立った〜〜
それからはホトトギスの鳴き声が「テッペンカケタカ〜〜アハハハハ〜♪」「トッキョキョカキョク〜エヘヘヘヘ〜〜♪」と托卵相手をバカにした笑いにしか聞こえなくなってしまった・・・・・ーー;;;
今もずっとホトトギスが鳴いている。
時々ウグイスも・・・
でもなんかホトトギスの鳴き声が優勢になってるような・・・・
もう托卵しちゃったのかなぁ・・・
ウグイス・・せっせと人の卵温めているんだろうか・・・・

これも弱肉強食の生き物の宿命なんかなぁ・・・・