嵐・・・寒くなって来た・・・ 5・6

午後から突風が激しくなって雨もパラパラ。
夕方4時で気温18度・・・なんか寒い。
明日は雨予報。
カヤ、明日月曜日の午前中に里親さんちに行く日。
せっかくの門出、雨、ひどくならないでほしいな〜^^
玄関窓際のちっちゃな花壇でマーガレットアイビーが冬越ししてたの発見!!
ツルが上がって来てる〜〜@0@
この冬の寒さで植木鉢のマーガレットアイビーは全滅で、用心して室内に取り込んでた一鉢だけがなんとか生存。
だのに・・・放置してた地植えの方がちゃんと冬越しして新しい葉っぱを出してツルで上って来てるなんて!
植木鉢のはまだ葉も茶色っぽいのに・・・
植物の生命力は・・・人間には及びもつかないパワーを秘めている。
だから・・・面白い〜〜^^v

ワクワク〜〜ドキドキ〜^^  5・6

今日の収穫は・・・・〆て400円也〜〜^^
ポリシャス(ウコギ科ポリシャス属)200円。
アグラオネマ・ピクタム? 100円。
スクテラリア・ブルーファイアー(シソ科・耐寒性・多年草タツナミソウ属) 100円。
やっぱ・・・のぞいてしまう・・・・笑
だって、見たことないような植物が100〜300円くらいで手に入るんだもの〜〜^^
今日は何があるかな?っとつい・・つい・・・
覗くまでのあのワクワク感・期待感がサイコー〜〜^^
収穫なくてもそれはそれで満足〜〜笑

今年のマツバギク・・・・がんばれ・・・・5・6

今年のマツバギクは無残な姿に・・・
冬のマイナス気温でも5月末には毎年元気に白い花を咲かせてくれていた。
でも、今年の姿は状態はこの4年で最悪。
この冬、繰り返しマイナス気温だったのがきつかったのか・・・
強い品種のはずなんだけど。
今懸命に再生してくれてる様子。
去年の5月26日の写真はとってもゴージャスだった。
ここまで咲いてくれなくとも少しでも花がついてくれたらそれだけでもいい。
がんばれ〜!