クリプタンサス〜^^  4・28

去年買ったクリプタンサスが冬お寒さで3ケの内1ケ枯れて2ケはかろうじて療養中。
う〜〜〜ん・・・悔しいので新米クリプタンサス4ケゲット(1ケ100円)
今度はちゃんと土栽培する〜^^
とりあえず水苔で根が出るのを待ってみよ。
チランジアはこの冬はお風呂場に吊るしたので2ケ枯れただけだった。
クリプタンサス・・育てやすいらしいのになぁ。。。リベンジ!

超ミニミニミニ菜園〜〜^0ーv 4・28

婆さんの菜園は一坪どころか1m×o,5m・・・・約二十分の一坪農園だ。
そこにきゅうり苗2本、ミニトマト苗2本、ししとう苗3本、各種ハーブ、そして細ねぎ(使ったネギの根っこを植えたもの)・・・もうぎゅーぎゅー詰め〜〜笑
シソはプランター3ケに、デッキ下の半日陰にはユキノシタ・ミョウガ(実家から移植)。
初めて「エゴマ苗」も2本植えて見た。
きゅうりはアーチにのぼらせる。w
年寄りにはこれで十分〜^^
山の畑は広過ぎて草引きできなくなって草払い機で草刈りしてたっけ・・・あれはもうでけん!〜〜笑

タマカイガラムシ〜〜 4・28

梅系列の木にいっぱい「タマカイガラムシ」が発生してるのでピンセットで一つ一つ取り除く。
去年、面倒なんで放置してたら・・・木が枯れる寸前までいってしまった。
去年綺麗に除去したので安心してたらまたいっぱいくっついてる。涙
カイガラムシ類は硬い殻で覆われてるために薬は効かない。
しかも枝にしっかりとくっついてて、簡単には取れない。
硬い殻が潰れると中から黄色い汁が出る。
タマカイガラムシの出す分泌物と蟻が共生してるのか蟻もいっぱい・・・・ーー;;;
50ケ以上は取ったかなぁ・・・・疲れた・・・・ーー;;;

ハクチョウソウ〜^@^ 4・28

ハクチョウソウの花〜〜♪
花屋さんの見切り袋に入ってたから50円〜〜^^
もう花が終わったので見切られたらしい。–;;;
可愛い花だけど1mくらいになって雑草の中に生えてる強い植物なので鉢植えに。
「ハクチョウソウ」ってずーーっと「白鳥草」だとばっかり思ってたら「白蝶草」だったのでびっくり!